俺専用武装神姫

ひたすら武装神姫とかその他フィギュアを撮影するだけの自己満足ブログ

Re:package livetune feat.初音ミク その2

2008年09月06日 13時50分00秒 | その他

♪あわー みゅーじぃぃっく 

♪あわー みゅーじぃぃぃっく 

♪あわー みゅーじぃぃぃぃっく

♪ぼ く ら の みゅーじぃぃぃぃぃっく・・・


最近はリパケのour musicばかり聴いてます
2年目を迎えるミクの 次なるステージ さらなる高みを目指して 
ぐんぐん上昇していくような感覚のメロディーラインが気持ちいいです


というわけで初音ミク発売1周年記念(もう過ぎちゃってますがw

といっても自分が初音ミクの歌を初めて聴いたのは 九月も終わるころ
だったのでまだセーフ(なにがだ


さて初音ミクですが ミク自体はイラストサイトなどでちょくちょく見かけていたので
その存在は知ってはいたのですが 最初見たときはエロゲのキャラか何かと
思ってました・・・すみませんw

で そのうちフルミック伝染歌プレーヤー(でしたっけ)で曲が聴ける
のがわかって どれちょっと聞いてみようかな
と聞いたのが初ミクソングでした
(当時はまだニコニコ動画の会員ではなかったので にこ動は見れなかった)

正直なことを言うと 最初はしょっっぼいMIDI音源のBGMにおよそ人間の発音とは思えない
しょっぱいボイスの歌声を想像していたのですが(すみませんw)
どの曲も本気の作詞・作曲で 非常に驚かされました
(え こんなハイ・クオリティな曲を全部タダでfull聴いちゃっていいの!?みたいなw
聴き始めたころは30曲くらいだったよーな・・・それからあっというまに
70曲オーバーになった気が・・・
勘違いでしたらすみません)

ミク自身も発音が滑らかで ちゃんと歌声が言葉となって紡がれていて
意味がきちんと通じることに感動しました
(ヴォコーダかませた人間の声です と言われればそのまま納得してしまうほどに)
やっぱり先入観で決め付けるのはよくないですね



というわけで 



なんだかよくわからないけど なんだかすごいことが起きつつある



ということだけは肌で感じることができました


そんな中で繰り返し聴く 当時特にお気に入りの曲となったのが
ハジメテノオトとpackaged の2曲でした
(もちろんこの2曲以外にも好きな曲はたくさんありました
そんな中でも当時のベストを選べ といわれればやっぱりこの2つです
ベストなのに2つ?とかわ言わないでw)

とりわけpackagedは あえてミクの特徴的なロボ声をそのまま
にミクの人工少女(!)っぽさを前面に押し出すことによって
人に造られた存在であるミクの 生まれでた歓び 歌えることの嬉しさ 楽しさ
みたいなものが率直に表現されていて はじめて聴いた瞬間から一気に惹きこまれて
しまいました



心がビートで満ちてくの
あふれ出す想いは歌に変えて



歌詞のこの部分がとても好きです
ミクの 歌うことがどうしようもなく楽しくて楽しくてしょうがない という気持ちが
ストレートに伝わってきて 聴いてるこちらまで楽しくなってくるというか・・・
そんなミクの 世界に対する期待や不安を ふんわりと受け止めて そっとDTMという
ステージに降ろしてあげたのがこのpackagedという曲なんだと思います



この世界に笑顔を
わたしとあなたで
届いているでしょ
響いているよね



そんなわけで 初音ミクの世界にハマるきっかけとなった曲なのです



そしてlivetuneではずせないのが
やっぱり リラホルン
最初はまったく別の人が作った曲だと思ってました・・・すみませんw
youtubeで例のlivetuneマークを見て初めて おお おんなじ人だったんだー
とわかりましたw


この曲はその歌詞の内容が独特で秘密めいていて  
詞の意味を解釈しようとすれば いくらでもどのようにでも解釈できる
ような気がします





インパチェンスと薬指 感覚がないの



この歌詞をきいた途端 アタマのてっぺんからツマ先まで
電流が走り抜けるようなショックに見舞われましたw
この人はなんという歌詞を書くのか と・・・
(初期の歌ってもらうテストバージョンでは 「感覚」がないの 
と歌ってました・・・よ ね・・・? 聞き間違いでしたらすみません)



リラホルンって 子供を亡くした母親の歌・・・と自分は解釈しています



引越しの準備をすませた がらんとした部屋で 家族として過ごした日々に
思いをはせている

リズムを刻むのをやめたメトロノーム 弾き手のいないピアノ



離婚(?)することが決まって人生を再出発することになった
若いお母さんの それでもあたしは生きていくわという決意の歌・・・みたいな



失意の底 自暴自棄になって一度は命を捨てることも考えたり
ダンナさんとひどい口論になってお互い傷つけあったりしたのかもしれません
それでも時間をかけてゆっくりとすこしずつ回復していったんじゃないでしょうか



ありがとう じゃ足りない。 だから生きるよ。
そう誓った あの日



精一杯生きてがんばるからね いつかまた出会うその日まで  


ありがとう じゃ足りない。 だから生きるよ。
海に 眠る 日まで




……とか書きましたが なんだか全然違ってるような気がしてきましたw
う~ん ほんとはもっとあの詞の意味はあーだこーだといろいろ語りたいとこなんですが・・・

すくない脳ミソから言葉を搾り出してなんとかイイタイコトを伝えたいのですが
いかせんボケブラリィが足りないw


まあいいや☆


お前が言うならそういう歌なんだろう

お前の中ではな


ということで一つ赦してくだちぃw


なんか思いついたことを そのまま垂れ流して書いているので
いつも以上にわかりにくい&キモイ文章になってすみません・・・
なにコイツいきなり語り始めてんの 氏ねばいいのに
とか思わないで・・・w




とりとめもなくぐだぐだと書いてきましたが まあ要するに

初音ミク(とその作詞作曲調教の方々)さいこ~ 
初音ミク(とその作詞作曲調教の方々)ばんじゃ~い

って言いたかったんですw



次回からはいつもの神姫とかの画像の
しょーもないオレセンブンキワールドに戻ります



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。