Kerama Syndrome ~ケラマ症候群~

沖縄病患者のダイビングログ (沖縄旅行記ブログ)
そのほかニャンコと乗り物も少々・・・ by TAMO

菊 久 多

2007-11-14 | 沖縄みやげ
ポイント:家

写真は、久米島の久米仙ブラウンのビンの底部。
「菊」、「久」、「多」の3文字が見える。

そこでハッと気づく。
「確か菊の露ブラウンも同じビンだったなぁ。」

もしかすると菊(菊の露)と久(久米島の久米仙)と多(なんだ?)の共用を
現しているのだろうか。

多のお酒ってなんだ???

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やぎみるく | トップ | これが、やぎみるくだっ! »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菊久多… (マッツ)
2007-11-15 09:31:53
突然の書き込みお許し下さい。
私は某泡盛メーカーに勤務しているマッツといいます。
TAMOさんの疑問にお答えしたいと思います。
ご察しの通り、
「菊」は「菊之露」
「久」は「久米島の久米仙」
「多」は菊之露と同じ宮古島の「多良川」
となっております。
この三社で同じ瓶を使用しています。
良くお気づきになりましたね!
ぜひ三社のお酒を飲み比べてみて下さい。
今後とも「泡盛」をご愛飲下さいますようお願い致します。
返信する
菊久多 2 (38)
2007-11-15 10:37:19
突然の書込みですが、TOMOさんの「菊久多」の疑問ですが、確か二十年数年前になるかと思いますが、マッツさんの「菊」は菊之露、「久」は久米島の久米仙、「多」は多良川でその通りですが、菊久多の順番はその瓶を作った当時の会社のランクになっているかと思います。その当時爆発的人気の緑瓶に対抗のBボトルです。三社以外のメーカーは使用が出来ません。補足になっていれば幸いです。今後とも世界に誇る銘酒「琉球泡盛」宜しくお願い申し上げます。
返信する
Unknown (海坊主)
2007-11-15 12:32:37
多良川酒造の久遠(くおん)は、うまいっす♪
返信する
納得~ (TAMO)
2007-11-15 20:24:18
マッツさん、38さん、ご解説ありがとうございます。

やっぱり、3社共用だったのですね。
(菊の露さんの営業所確かロコイン沖縄の近くにあったような。。。)

「多良川」ですかぁ。この3文字見覚えあります。ぜひ飲んでみたいと思います!

宮古も久米島もまだ行ったことが無いんですよね。いずれは全部の島を回りたいな。
泡盛も、少しずつレパートリーを増やしたいです。
返信する
Unknown (TAMO)
2007-11-15 20:26:22
海坊主さん

> 多良川酒造の久遠(くおん)は、うまいっす♪
覚えときます。これは珍しい(手に入りずらい)種類?東京で普通に売ってます?
返信する
久遠に一票 (CHIAKI)
2007-11-19 03:27:31
TAMOさん 久遠は那覇のMAXバリューでも買えます 3,300円くらいかと。
銀座のわしたショップで4,400円くらいの高値で販売しています(まだあるかな?)

個人的には、松山のGRGなどがある通りを前島方面に進んだ先にある、金城洋酒店(am3:00まで営業)が安くてよいかと。

久遠、その昔?!回で初めて飲んで、なんて美味い泡盛だろうと感動しました。
今では2,890円が高くて買うのをためらっていますが(涙)
オススメはロックでなめて、水を飲むです。
返信する
金城洋酒店!! (TAMO)
2007-11-19 23:40:42
CHIAKiちゃん、こんばんは。

> GRGなどがある通りを前島方面に進んだ先にある
あ~。寄ってくれば良かった。
日曜日はソルヴィータに泊まってたんでよれたんだよなー。

> オススメはロックでなめて、水を飲むです。
激しく同意。(笑)
返信する
Unknown ()
2019-11-11 16:06:10
多良川です
返信する
Unknown (福島)
2021-08-26 19:51:31
宮古島の多良川ブラウンも菊久多の文字が有りますが?何なのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

沖縄みやげ」カテゴリの最新記事