2月21日に開催した、現地報告とパネルディスカッション「コロナ禍、コロナ後の世界と辺野古新基地建設反対運動」 60名の参加でした。WIFIが込み合ったためか、途中zoomの調子が悪くなり、沖縄の仲間の報告が切れ切れになってしまい、お詫びいたします。リモート集会を成功させるためには、もっと周到な準備が必要と痛感しました。でもソーシャルディスタンスにも配慮しながら、デモも行いました。「辺野古を止めることは、コロナ後の平和で公正な社会をつくること」であることをアピールできたと思います。
パネルディスカッションの文字おこしは、こちら
採択した政府への要請文は、こちら
(郵送にて政府に送付しました)
(要請項目)
1.辺野古埋立て工事を直ちに中止すること。基地建設予算をコロナ感染対策にまわすこと。
2.キャンプ シュワブはじめ、コロナ感染クラスターが発生した米軍基地からの米兵の外出を禁じるよう在日米軍に申し入れること。米兵の外出禁止に関して、実効性のある措置がとれるよう、日米地位協定の改定を米政府に申し入れ、交渉を開始すること。
3.陸上自衛隊と米海兵隊の辺野古新基地共同使用に関する密約を公開すること。宮古、石垣、与那国島への自衛隊配備を中止すること。
4.「ジュゴンの鳴音らしき音」のデータを公開すること。土砂運搬船の夜間航行を中止すること。世界自然保護連合の提案にしたがって、ジュゴンの調査を速やかに実行すること。
5.沖縄県南部、糸満市と八重瀬町からの埋め立て土砂採掘計画を撤回すること.
コロナ感染状況は引き続き油断ができませんが、今後も工夫をして辺野古を止める行動を強めていきます。
特に、4月以降、玉城デニー知事が設計変更申請不承認判断をした場合は、これに連帯する行動を行います。
詳しくは、今後ブログ、SNSで発信いたします。
----------------------------
Stop!辺野古新基地建設!大阪アクション
連絡先 市民共同オフィス SORA TEL 06-7777-4935
FAX 06-7777-4925
カンパ送付先:郵便振り込み 口座番号 00920-4-274497
加入者名 辺野古へ行こう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー---