直噴RE
2007-09-03 | 車
今日の日刊工業新聞のトップページ。
「マツダ、直噴採用」とあって、早速記事を読んでみると
次世代ロータリーのことが書かれている。
ようやく次期ロータリーエンジンの方向性が
決まった模様。
しっかし長かったね。
やれロータリーは消えるとか、いや電動ターボで
復活だとか、マルチローターになるとか今まで
幾度となく様々な憶測が飛んでいて、一体
ロータリーエンジンの未来はあるのか、信者としては
とっても心配だったw。
なるほど直噴なら排ガスにも燃費にも有利。
しかも2005年の東京モーターショーに出展された
REハイブリッド車「先駆」の量産化に向けて開発を
進めているという。
先駆のデザインはあまり好みではないが、
果たしてどういう路線になるのかな。
RX-7、8の後継になるのか、それとも全く新しい
車種として誕生するのだろうか。
そしてFD3Sを超える車が出てくるのだろうか。
いずれにしても早く出しておくれ、マツダさん。
「マツダ、直噴採用」とあって、早速記事を読んでみると
次世代ロータリーのことが書かれている。
ようやく次期ロータリーエンジンの方向性が
決まった模様。
しっかし長かったね。
やれロータリーは消えるとか、いや電動ターボで
復活だとか、マルチローターになるとか今まで
幾度となく様々な憶測が飛んでいて、一体
ロータリーエンジンの未来はあるのか、信者としては
とっても心配だったw。
なるほど直噴なら排ガスにも燃費にも有利。
しかも2005年の東京モーターショーに出展された
REハイブリッド車「先駆」の量産化に向けて開発を
進めているという。
先駆のデザインはあまり好みではないが、
果たしてどういう路線になるのかな。
RX-7、8の後継になるのか、それとも全く新しい
車種として誕生するのだろうか。
そしてFD3Sを超える車が出てくるのだろうか。
いずれにしても早く出しておくれ、マツダさん。
イベントで聞いたエンジニアの話でも、直噴が可能性高そうなニオイが、仄かにしてましたが‥
直噴も含め見えない部分での性能は、間違いなくFD以上のモノになっていくのでしょうけど、気になるのはデザイン(見た目)ですね~。
果たしてFDを超えるデザインって、出来るのでしょうか?
RE-smithさん ごぶさたでしたね。
なるほどイベントでそんな香ばしい話があったんですか。
エンジン自体は間違いなく進歩するんでしょうが、
やっぱりルックス、デザインが肝ですよね~。
最近のマツダデザインは、再びユーノス時代のように
セクシーになってきたので、期待しているのですが・・・。
ただ、FDの壁は相当高いですねw。
そんな噂があるんですか。
福耳いや、初耳です。