電動歯ブラシ

2007-09-05 | ガジェット
もう、かれこれ2年位使っているブラウンの

電動歯ブラシ。


さすがにそれなりの値段だけあって耐久性もあるし、

充電式で使い勝手も品質も決して悪くはない。


充電も電磁誘導式だから接点がなく、

とてもスマート。


ただ、替え用の歯ブラシがメチャ高いのが

難点だけれど・・・。



それまで、いくつか他のメーカーの電動歯ブラシも

使ってみたが、どれも1年位で壊れてしまった。

しかも電池式だったから結構電池代もバカに

ならなかったり。



しかし、このブラウンの電動歯ブラシもちょっと前

から何だか勢いが無くなってきて、そろそろ

充電池の寿命かなと思っていたら、とうとう

数日前からキーキーと異音を発生するように

なってしまったw。



これはもう、お迎えが来たのかなと直感。




で、電動歯ブラシの中身なんて今まで見たことがない

からこの際、ダメもとで分解してみることに。




でも、一体どうやってバラせばいいのか。



こういう製品って、大体が使い捨てだから最後に

接着剤で固定してバラせないものが多い。


なのに予想に反してこの電動歯ブラシは底を捻って

引っ張るとすっぽり中身が出てきたw。



小さな歯車やモーター、リンク機構、電池が上手く

収まっている。



昔からこういうメカニカルなものを見るのが

好きだった。


ああ、でもやっぱり回転軸のゴムパッキンが

劣化したのか、水が中に侵入してモーターが

かなり錆びているねぇ。


そのせいでキーキーと異音が出て、勢いも無かった

というわけか・・・・。


にしても、これだけ水が浸入してよく漏電しなかったわ。





とりあえず水分を綺麗に取り除いて、グリスを

塗ったら勢いも戻ったし異音もすっかり消えた。


ま、ゴムパッキンを新しくしないと、またスグに

水が中に侵入して同じことになるだろうから

いずれにしても長くは使えないかも。


せっかく簡単に分解出来るのに、ブラウンの

ホームページを捜してもさすがに修理部品は

扱っていないw。


せっかく分解可能なんだから、リペアパーツを

売ってくれれば、まだまだ延命できるんだけど・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直噴RE | トップ | 新型アテンザ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yass)
2007-09-06 06:07:16
ボクも以前、使ってましたよ、コレ。
電動ハブラシなんて、怠慢か!とか思ったけど、
電動の方が歯にはかえって良い、って言われたもんだから(笑

んでも・・・結局半年足らずで電池が切れたら使わなくなりました(汗
・・・今でもちゃんと動くかしらん。
多分・・・電池が液漏れしてることでしょう。<おぃ
返信する
Unknown (shibatex)
2007-09-06 22:01:20
yassさん こんばんは

確かに初めは、こんなんで歯を磨いてどないすんねん、
って思ったもんですが、使ってみると圧倒的に歯が
綺麗になるんで今では必需品だったりします。
返信する

コメントを投稿

ガジェット」カテゴリの最新記事