昭和

2006-08-07 | コラム
今、話題の亀田親子。


8月2日、亀田興穀の試合当日の朝まで、今日は絶対試合

を見なきゃと思っていたのに、帰宅した頃にはすっかり忘れて、

見逃してしまったw。


だから、ウチはあの高視聴率には残念ながら、貢献していない。


で、寝るちょっと前に急に思い出したが時、既に遅しw。


慌ててネットで試合結果をみたら、亀田興穀が勝って

チャンピオンになっていたが、判定がどうもおかしいらしいと・・・。




その後のバッシングやら、物議を醸したのは知っての通り。


ただ、不思議なことに「亀田興穀がチャンピオンになる前」

から年末の防衛戦の日程が決められていたのだとかw。




まあ、いろいろ大人の事情?があるのだろうから、その辺の

ところは横に置いといて、あるサイトをみていたら亀田親子

物語に「昭和」を見たとあって、なるほどなぁと思った。




だいたい、あの「とうちゃん」の練習方法は、梶原一騎の

考案した「星一徹」のコピーであると。


そう「昭和」を代表する、あのスポ根漫画「巨人の星」である。



亀田親子は、ある種の「懐かしさ・時代錯誤」を狙って、

平成の世の中に現れ、ブレイクしてしまったという。


「平成」に残っていた「昭和」というか、21世紀になるのを

忘れちゃった物語。


確かに今時、あのような親子はほとんどいないのでは

なかろうか。

だから「平成」の人達には、とても新鮮に映ったというわけ。




その昔、矢沢永吉の『キャロル』が登場したとき、かなり

多くの人たちが、古いシンプルなロックンロールをやるバンド、

「なんと時代遅れな奴らなんだ」と思ったのと状況が

似ているのだとか。


矢沢永吉も口のきき方で批判されたりと共通点が

多いらしい。



言われてみると、たしかに亀田親子はルックスも言動も

バリバリの「昭和」かもしれないw。




しかし永ちゃんは、全て計算通りなのかわからないが、

ちゃんと「昭和」から「平成」の人へと変化して生き延び、

成り上がってきた。



さて、亀田親子はこのまま「昭和」路線で突き進むのか、

それとも「平成」にシフトアップして成り上がれるの

だろうか。


といっても、音楽とボクシングでは畑が違いすぎて、

あまり参考にならないかなw。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうめんとひやむぎ | トップ | バンドプロデューサー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yass)
2006-08-07 18:31:11
ボクは試合を生放送で見た直後にblogに記事を書いてUPしてるんだけど、

そこでも書いてるのは、放送局の"大人の事情"に対する不信感でした。

ま、ヤラセで放送業界を席巻したTBSなんで(汗)。

というか、ボクもその業界にいた人間なんで、大人の事情が

全く理解出来ないではないし、ぶっちゃけボクも台本に仕込んだことはある(笑)。

視聴者を誤解させるなんざ、編集1つで容易いことも承知。

あまり細かいことは言いませんが(笑)。

ただ、一般視聴者を見下すような雰囲気を感じさせるんですよね、

最近のTBSって・・・オウムの例の事件から特に。

これだけネット社会になって、テレビ離れの時代に移行してるとは言いつつも、

やっぱり世間一般にはまだ影響力が一番強いんだもの。



試合に関して彼を直接批判するのは筋違いだと思うんですね。

批判するとしたら、普段の言動くらいだと思いますけどね、父親も含めて。

パフォーマンスだけならまだしも、CM起用等もあれば、

立派なタレントにも属するワケで。そうなれば、そうした時は

やっぱりある程度言動は慎まないと。どんなヤツでも。

ボクサーとしては見えない努力なんかいくらでもしてるだろうけど、

そこは見えないんで・・・一般の素人には。

そうなると、自分の株を下げるだけで損ですしね。

ココらへんがポイントだと考えております、ボク。



年末はレコ大を移動させてまで彼の為に枠を確保したTBS。

先日の会見で"見切り発車"だったのが明らかになったワケですが、

今後もまだまだ波紋を呼びそうデス・・・(遠い目)。



因みに矢沢さんに関しては、「成りあがり」を読むと当時のことも

よく分かりますよ。やっぱ彼は凄い人だ、と。

まぁ彼の場合、自分の実力で、散々彼をコケにしてた業界の連中を

アメリカから帰国してから跪かせましたからね、ええ(笑)。
返信する
前例 (shibatex)
2006-08-07 22:24:24
yassさん こんばんは



テレビはいまだ、かなり社会的に影響ありますね。

演出の仕方一つで、一般大衆を操作できる世界

なのかも知れません。



ただ、今までは暗黙の了解で視聴者も割とフィク

ションとノンフィクションを判断していたと思い

ます。



その中でプロボクシングはノンフィクション、

プロレスはフィクション系と漠然と区別していた

ものが、今回の件によって、これからはプロボク

シングもプロレスと同じ次元で見なければと思う

ようになりましたよw。



スポンサーがいて演出家がいて役者がいて、舞台

であたかも現実のような演劇が行われた。



そういう前例を作ってしまった感が強いです。
返信する
Unknown (yass)
2006-08-09 19:39:12
この件も含めて、実際どこまで仕込まれてたとかはわからないけど、

何にしても、ボクサーとしては人並み以上に努力をしていたであろう

亀田選手本人が一番気の毒な気もしますね・・・。



もし純粋な中継で、潔白であったとしても、

世間を一度こうやって騒がせてしまったらアウトですよ。

どうせインチキだ、とかそういう印象が残りますしね。

W杯中継もそうでしたしね。放映権利云々で電通とモメてたし。



でも、TBSにしてみたら「やったぜ!」ってところなんですよね。

試合なんかどーでもいいもの、視聴率が稼げたら。

これでアンチ亀田が増えたんでドラマとしては申し分無い展開。

結局気になって次の試合があれば思わず見てしまうでしょ。

一般視聴者も、いいカモにされてるよなーって(汗)。

だからテレビは信用出来ない・・・。
返信する
Unknown (shibatex)
2006-08-09 22:25:55
yassさん こんばんは



亀田選手の体を見れば相当、人並み以上の練習をして

いるのは、わかります。



やっぱりテレビは視聴率が取れればなんでもありですか。



TBSにとって一連の騒動も想定内だとしたら、我々一般

視聴者も亀田選手も単なる視聴率を稼ぐネタでしかない

わけですね。

テレビ曲にとって反応が無いことが一番致命的であり

何であれ注目されればいいと。



果たしてこの騒ぎから、どうするのか、どうなるのか。

返信する
Unknown (yass)
2006-08-10 02:01:50
そう、ぶっちゃけ視聴率があればOKな世界(汗

民放テレビは周知の通り、企業がスポンサーとしてお金を出してますよね。

それもとてつもない巨額を・・・。

視聴率が低ければ低いほど、宣伝効果が減るワケで。

そうするとスポンサーが降りてしまい、スポンサーが無ければ

お金が無いから制作出来ませんよね。

そうでなくても最近不景気で企業も以前のようにお金が出せないから、

制作費が削られず一方だったりするじゃないですか。

そうなれば、そうそう大物ゲストも使えないし、豪華なセットも作れない。

とりあえず若手を出して質より数でまかなうか、

確実に今現在売れてる人を使うか、って。

だから日本の映画にしても、キャスティングの基準って、

演技力云々は建前で、たった今旬な人、売れてる人を

最優先しますよね。中身なんかどーだってよいもの、ファンには(爆)。

え~?とか言いながらも多分ファンは見ちゃうだろうし。

それこそ亀田選手の試合と同じで。ましてやアンチだろうと、

話題になってたら送り手からすればファンと同類項(笑)。

結局気になって見ちゃったりするもの。疑惑になろうとも。

黒い話題が増えたら増えたで構わないですよね。

ボクシングに興味なくても気になってワイドショーとか見ちゃうだろうし。

ネットで検索しまくっちゃうヤツだって多いもの。

まさに"してやったり"・・・ってなワケです(^-^;)。



まぁでも、5年後には今の地上波はなくなって、

デジタル地上波に完全移行になりますしね。

録画もさせなくする方向でいますしね、局側としては。

1度限りは出来ても。コンテンツの在り方もそうだし、

まだまだいろんな物議を醸し出しそうです(^-^;)。
返信する
いやはや (shibatex)
2006-08-10 19:10:24
yassさん こんばんは



まあ、そう考えると、そういうものにファンだろうと

アンチだろうと食いついてしまう人間の性が、

一番問題なのでしょうか。



しかも「してやられて」もそれに気づかず、渦中から

出られない。



亀田父を呼んだ討論番組も、まさに演出だったり。



テレビに真実は無い?

返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事