タイヤ交換

2014-04-21 | 
うちの通勤快速エスクード君の今まで履いていた夏タイヤも

摩耗が進み、昨シーズンでほぼ寿命を迎え、今シーズンは

ついに新調した。


ただサイズが235/60-16と大きいこともあり、4本交換すると

結構な出費となる。


で、今回は人柱になるつもりで「フジ・コーポレーション」

扱っている「インターステート」という安いアジアンタイヤを

選んでみた。





燃費も良くしようと、ついでにサイズを235/60-16から215/70-16

へ若干細く大きいサイズに変更してみた。



値段は国産タイヤの約半分。


「インターステート」を調べてみると設立は1973年と、今から

実に37年前にゴム製品製造会社として始まっていて、現在、

本社機能はオランダに置かれ、製造は中国で行われている。


そしてオランダのアーヘン、中国の上海を拠点として世界

48カ国以上にデリバリーされているのだという。


しかしながらネットで調べてみても、あまりに情報が少なく、

実績はそれなりにあるものの、まったく性能は未知数。


数日履いた印象は普通に走る限りまったく普通だけど、

グリップや耐久性ははたしてどうかな。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メタボ蛇口 | トップ | クロワッサンドーナツ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このタイヤ… (com)
2014-04-21 12:20:36
前車のワゴンに履かせてましたが特に問題なかったですよ!
といっても、セダン乗り換えで半年くらいしか乗りませんでしたが…

前に色々検索した際は

「サイド部分が柔らかいので踏ん張りが効かない」

との評価がありましたが、ぜーんぜん気になりませんでした。
返信する
comさん (shibatex)
2014-04-21 18:04:46
そうですか、それを聞いて安心しました。

サイド部分が柔らかいといっても、SUVなので
まったく気になりませんね。

あとは耐久性ですね。
ありがとうございます(^O^)/
返信する
おおきいと・・・ (にこ)
2014-04-21 18:48:19
タイヤが1回転すると 約6cm
多く進みますので、距離計が
アレして 計算上、燃費が
落ちます。



自分も 異サイズ色々履きました
が、変化が無かったみたい・・・
返信する
にこさん (shibatex)
2014-04-21 23:31:36
タイヤ外径が変わるので、確かに燃費計算が
曖昧になりますね。

でも細くなれば、走行抵抗が減って少しでも
良くなるかもという淡い期待を抱いてますw
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事