タイヤ交換
2014-04-21 | 車
うちの通勤快速エスクード君の今まで履いていた夏タイヤも
摩耗が進み、昨シーズンでほぼ寿命を迎え、今シーズンは
ついに新調した。
ただサイズが235/60-16と大きいこともあり、4本交換すると
結構な出費となる。
で、今回は人柱になるつもりで「フジ・コーポレーション」で
扱っている「インターステート」という安いアジアンタイヤを
選んでみた。
燃費も良くしようと、ついでにサイズを235/60-16から215/70-16
へ若干細く大きいサイズに変更してみた。
値段は国産タイヤの約半分。
「インターステート」を調べてみると設立は1973年と、今から
実に37年前にゴム製品製造会社として始まっていて、現在、
本社機能はオランダに置かれ、製造は中国で行われている。
そしてオランダのアーヘン、中国の上海を拠点として世界
48カ国以上にデリバリーされているのだという。
しかしながらネットで調べてみても、あまりに情報が少なく、
実績はそれなりにあるものの、まったく性能は未知数。
数日履いた印象は普通に走る限りまったく普通だけど、
グリップや耐久性ははたしてどうかな。
摩耗が進み、昨シーズンでほぼ寿命を迎え、今シーズンは
ついに新調した。
ただサイズが235/60-16と大きいこともあり、4本交換すると
結構な出費となる。
で、今回は人柱になるつもりで「フジ・コーポレーション」で
扱っている「インターステート」という安いアジアンタイヤを
選んでみた。
燃費も良くしようと、ついでにサイズを235/60-16から215/70-16
へ若干細く大きいサイズに変更してみた。
値段は国産タイヤの約半分。
「インターステート」を調べてみると設立は1973年と、今から
実に37年前にゴム製品製造会社として始まっていて、現在、
本社機能はオランダに置かれ、製造は中国で行われている。
そしてオランダのアーヘン、中国の上海を拠点として世界
48カ国以上にデリバリーされているのだという。
しかしながらネットで調べてみても、あまりに情報が少なく、
実績はそれなりにあるものの、まったく性能は未知数。
数日履いた印象は普通に走る限りまったく普通だけど、
グリップや耐久性ははたしてどうかな。
といっても、セダン乗り換えで半年くらいしか乗りませんでしたが…
前に色々検索した際は
「サイド部分が柔らかいので踏ん張りが効かない」
との評価がありましたが、ぜーんぜん気になりませんでした。
サイド部分が柔らかいといっても、SUVなので
まったく気になりませんね。
あとは耐久性ですね。
ありがとうございます(^O^)/
多く進みますので、距離計が
アレして 計算上、燃費が
落ちます。
自分も 異サイズ色々履きました
が、変化が無かったみたい・・・
曖昧になりますね。
でも細くなれば、走行抵抗が減って少しでも
良くなるかもという淡い期待を抱いてますw