世論調査?

2006-05-15 | コラム
昨日、午前中は雨だったのでやむなく家にいたら

ピンポ~ンとインターホンが鳴った。



テレビ画面には60位のおばちゃんが立っていて、

用件を聞くと、世論調査に答えて欲しいという。


今頃、何の世論調査?という感じだが、とりあえず

出てみるとアンケート用紙を渡され、時間は取らせない

から答えてくれという。


国や都道府県でもなく、民間の調査会社で不審に

思ったが、もう遅い。


まあ、少し位なら良いだろうと思い、ちょっと相手を

してあげた。


初めは、どこの政党を支持するかとか、ポスト小泉は

誰かとか、次に政権を取れそうな政党はとか、なかなか

それらしい質問。


次に好きなスポーツはとか、WBCはどうだったかとか、

サッカー・ワールドカップ(W杯)ドイツ大会はどう見るかとか、

この辺もまあ、許せる範囲の質問。



(オイオイ、まだあるのかよ)



しかしこの後、シャンプーは何を使っているのか、次に挙げる

シャンプーの中で知っているものはどれかとか、こんど使って

みたいシャンプーはとか、質問がだんだん変な方向に行き始めた。



「?????」



写真を見せられ「サンスター」のこの商品は知っているか、この

コマーシャルを見たことがあるか、コマーシャルの印象はどうか、

などなど結局「世論調査」なんかではなく、要はコスメタリー製品など

の製造メーカー「サンスター」の「市場調査」だったようだw。



しかもシャンプーに関する質問は、個人的には全くどうでもいいこと

ばかりで辟易させられたw。


答えのほとんどが、わからない、どちらとも言えない、となって

ほとんど市場調査の参考にならないだろうにw。



なんだかんだ時間にして30分はかかっただろうか。



多分、「サンスター」の市場調査だと言えば門前払いの確立が

高いものだから、こんな手の込んだことをするのだろう。



初めの政治やスポーツの質問は、少しでも不信感を払拭する

ための単なるカモフラージュだったに違いないw。



それにしても、なんで「サンスター」が札幌のこんな所まできて、

市場調査するのかも意味不明。



何軒くらい回るのか知らないが費用も相当なものだろう。



最後に500円の図書券を置いていったが、なんだか

「騙された感」だけが残ったw。



とにかく変な時期に、変な「世論調査」がきたらご用心。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の林道 | トップ | サラ川 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぴぃぃん ぽぉぉん ((⌒ω⌒))
2006-05-16 00:06:24
ダッシュ!



シュタタタ・・・

(年の割には足が速いのであった)
返信する
ダッシュ (shibatex)
2006-05-16 21:54:34
ダッシュして消えてくれたほうが、時間の無駄に



ならなくてすんだのに~。

返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事