ラ・マシン

2009-05-06 | コラム
ラ・マシンの巨大クモ ヨコハマ上陸! La Machine




今朝テレビを見ていたら、フランスの

巨大スペクタクルアート劇団「ラ・マシン」

を取材していた。



これを見て、ようやく先月「巨大なクモ」が

横浜の街に出現!とニュースでやっていたアレだ

とわかったw。



横浜開港150周年記念テーマイベント「開国博Y150」

でのパフォーマンス。



「ラ・マシン」はこれが日本初上陸ということで

こんな強烈なパフォーマンスを繰り広げる劇団が

あるなんて全然知らなかったw。



The Sultans Elephant




どんなパフォーマンスかというと、いわゆる高さ

10メートル以上もある巨大なマリオネットを

使ってストリートを舞台に繰り広げられる壮大な

演劇。


とうぜん道路を封鎖したりとかなり大掛かり。




確かにハイテク満載の最新のロボットも悪くはない。



反面、クレーンなどの重機や数十人の黒子たちに

よって本物さながらにリアルな動きをする重さ

数十トンもあるマリオネットも圧巻。



しかも人だけでなく象や蜘蛛など、どれも動きが

結構リアル。



この時代にあって操り人形とは、なんともアナログ

ではあるけれど、それだけに味があってインパクト

は大きい。



世界中から公演依頼が殺到しているというのも

うなづける。



是非一度、目の前で見てみたいもの。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイバークリーン | トップ | バブルリング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (にこ)
2009-05-06 15:35:53
ヨンダーバードとかキャプテンヌカーレット
ヂョー90やら・・・

国際救援隊は あれほどのメカじゃあないけど
実在してると思ってたし・・

しかし、此れらの大掛かりなアトラクションは
おとなも楽しめますね。

ねぶた祭りも いいなぁ・・…
返信する
ニコさん (shibatex)
2009-05-06 21:00:04
まさしくサンダーバードの巨大版という感じ。
ただ、ストーリーが少しメルヘンチック。
近くで見たら迫力あるでしょうね。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事