ブルーベリー

2006-05-29 | 
決して勉強のしすぎでなったわけではないのだが、

中学生あたりから視力が下がり続けて、以来、

メガネのお世話になっている。


メガネを一度かけてしまうと、視力が悪化することは

あっても良くなることはまず無い。



一応コンタクトも持ってはいるがやっぱり手入れなど、

いろいろと面倒で今ではあまり使わない。


まあ、ありがたいことに近年はファッショナブルなデザイン

のメガネもたくさん選べて、ファッションの一部としても

楽しめるようになったが。



最近は特に仕事柄パソコンと睨めっこすることが多い

せいか、視力もさることながら疲れ目も少し気になる。



で、目にいい食品は何かと尋ねたら...

今話題のブルーベリーだろうか。



その秘密は深いブルーをつくり出しているアントシアニン色素で、

ブルーベリーにはこの成分が豊富に含まれている。


ポリフェノールの一種、フラボノイド系で主にワインの原料である

ブドウや、ブルーベリー、紫芋、あずきなどに含まれている。


アントシアニンには目の疲れを癒したり、目の健康を維持する

働きが大きいとされ、他のポリフェノール同様、強い抗酸化作用により、

老化防止やサラサラ血にしてくれる働きがあるという。





第二次世界大戦中のイギリス空軍がブルーベリーが目に良いという

ことに気付き、研究が始まったそうだ。


あるパイロットが夜間の空中戦でも敵がよく見え、いい成果をあげている

ということが報告され、彼について調査したところ、故郷の大好きな

ブルーベリージャムを愛用していたのだとか。




調べてみると・・・


ものを見る時、光が物体に当たり目に飛び込んできた光は、

網膜というスクリーンの役割をするところに像を写し出します。

この網膜にはかなり薄い膜の層がありその表面にロドプシン

という色素があります。

ロドプシンは光を受けると壊れてしまいますがすぐに再合成され、

網膜ではロドプシンの再合成がくり返されています。

その働きを助けるのがアントシアニンです。





と言うわけで先日から、冷凍ブルーベリーを買ってきて毎朝

食べるようにしている。



どの位食べ続ければ効果があらわれるのかな?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灯台下暗し | トップ | ブラウンサウンド »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yass)
2006-05-30 01:45:30
ボクも仕事だけでなく、プライベートでもPC稼働率が

物凄く高いんで、視力低下を心配してるんですが、

視力だけは昔からあまり悪くならないんですよね(汗)。

って、最近結膜下出血になってたし、すぐ眼球疲労起こして涙目だし、

昼間とかやたら明るいとグラサン無いとダメだったりするヤツですが(爆)。



度の入ってないカラコンなら持ってますが、

手入れとか面倒でビックリです・・・。

コンタクト入れてる人はこんなんしてんのか?って思うほど(^-^;)。

使い捨ても最近は多いけど、コストも凄そうだし・・・。



ボクも朝食のパンはブルーベリージャムにしようかな(笑
返信する
めがねっ娘? (RE-smith)
2006-05-30 21:26:52
私もメガネのお世話になって長いです。

初めて使うようになったのが小6くらいの頃。

当時はマダ授業中しか使ってませんでしたが、だんだん悪くなったので、中学からはずっとかけてましたが…オソロシイ勢いで視力が下がりましたね(^^;)

今では裸眼視力は普通には測れないほど低下しました。



私はウチでカスピ海ヨーグルトを作ってるので、食べるときに必ずブルーベリージャムを入れてます。

食べるようになってから、以前より少しは目が疲れにくいように感じるので、もっと食べればハッキリと効果が出るのかもしれません。
返信する
検証 (shibatex)
2006-05-30 22:18:35
yassさん こんばんは



視力も体質というか、悪くならない人はならないですね。



そういう人はうらやましいです。



コンタクトはやっぱり大変です。



長時間付けてると、異物感が我慢できませんし、



なかなか慣れませんでした。



みんなでブルーベリーの効果を検証してみましょうw。
返信する
先輩 (shibatex)
2006-05-30 22:27:32
RE-smithさん こんばんは



ほんとにメガネをかけだすと、視力が加速度的に落ちていきますねw。



視力が下がると結構不自由で、お金もかかったりします。





おや、ブルーベリーの先輩でしたか。



半信半疑でしたが、なんか効きそうなので続けてみますw。
返信する
Unknown (yass)
2006-05-30 23:09:59
カラコンでも、8時間以上装着しないように!って

言われてるんですが、それ以上そのまま装着した日には

なんかもう目が物凄く充血していて・・・ビックリ(^-^;)。

知らず知らずに装着したまま寝ちゃったりしたら・・・怖いですよね。

ボクなんか忘れっぽいから・・・コンタクトは向いてないかも(汗)。



あと、まだハードレンズが主流だった頃なんかは

もし装着したままで顔面強打とかした時は

どうなっちゃうんだろう?!って、怖かったデス(涙)。
返信する
ハード (shibatex)
2006-05-31 12:14:23
yassさん こんにちは



昔はよくコンタクトを付けたまま寝てしまうと、



目玉の裏側に回ってしまうなんて怖い話もありましたねw。



ハードも持ってましたが、とにかくソフト以上に異物感が



あってイヤになりました。



幸い顔面強打したことはありませんでしたがw。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事