スピーカー交換

2007-10-21 | 
今さらという感じではあるけれど、FDの純正

オーディオの音は、どうもこもっているようで

ハッキリ言って良くない。

てか悪い部類w。


BOSE搭載車はわからないが・・・。



以前に純正のデッキが壊れてケンウッドの

ものに取り替えた際も少しは良くなるかなと

期待したけれど、状況あまり変わらずといった

感じだった。


やっぱり純正スピーカーが余程ショボイんだわ。


エスクードの純正の方がよっぽどいい音

だったりする。



で、たまたまオートバックスでノーブランドの

見た目だけ立派な16cmの2ウェイスピーカー

4980円というのを発見。



店員にFDにも付くかどうか調べてもらったら、

付くけどFDの純正スピーカーは一度バラすと

コーンが破れて2度と使えなくなるんだとか。


・・・あれあれ。



ウ~ン、少し迷ったがHPネタにいいかなという

ことで買うことにしたw。



でも、開けてみると予想通りmade in Chaina・・・。


果たして音はどうか不安だが、早速交換作業開始。


それにしてもコストダウンとはいえ純正スピーカーって、

見るからに貧相で本当に音が悪そうw。


で、やっぱり店員の言うとおり純正スピーカーに

接着されているガイド?らしきものを取り外すと

コーンがビリビリ破れて再使用不能に。


この時点で、もう後戻り出来ないというわけw。

・・・なんという怖い構造。


それほど難しい作業ではないので、程なく無事

左右共取り替え完了。


今回はリアスピーカーは純正のままで、フロント

スピーカーだけ変えてみただけだが、それでも

こんな安物スピーカーにもかかわらず、結構

音が良くなるもの。


グッとクリアーに聞けるようになった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車検 | トップ | 最近のコッピー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (にこ)
2007-10-26 22:20:10
フ ム フ ム ‥‥
返信する
Unknown (shibatex)
2007-10-27 10:27:55
激しくオススメ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事