最近のコッピー

2007-10-22 | オススメいろいろ

6月に水を交換して以来、4ヶ月ぶりに
 
コッピーの水を交換してあげた。
 

もう少し早くやってあげようと思っていたが、
 
全然水が汚れてないし3匹のコッピー達も
 
至って元気だから、のびのびになっていた。
 

水槽(と言っても直径12センチほどの食品
 
保存用のボトル)の中には水草と3匹のコッピー
 
しかいないわけだけれど、水もほとんど濁らず、
 
内面に苔も生えずで、コレがまた絶妙な
 
バランスを保っている。
 

コッピーの出す二酸化炭素や排出物を水草が
 
吸収して酸素をはき出すというサイクルだが、
 
お互いの排出、吸収する量がほぼ同じということ
 
なのだろうか。
 
 
 
コッピー自身が割と丈夫だというのもあるが、当然
 
水も入れっぱなしで循環などしてないし、酸素も
 
供給してなければ、餌も3日に1度しか与えていない。
 
上蓋も閉めたまま。
 

にもかかわらず、4ヶ月もそのまま。
 

ただ、今までの経験から水交換が一番コッピー
 
にとって危険。
 
なぜならやはり何かしら、環境が変わってしまうから。
 

今まで水交換後に何度か死なせてしまった。
 

いくらコッピーが丈夫でもいきなり水道水は刺激が
 
キツすぎるのだろう。
 

水交換の際は、バイオ液を加えた水道水をあらかじめ
 
2,3日別の容器に入れて放置したものでないとだめ。
 

それでも水交換後、数日間はちょっと心配になる。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピーカー交換 | トップ | Tシャツ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
naruhodo,,, (riko)
2010-12-06 22:01:58
なるほど、、水草と一緒にかうのがポイントなのねん

あとは、みずかえか、、、
返信する
rikoさん (shibatex)
2010-12-06 23:19:25
水草はコッピーに付いてくるから
そのまま使えばいいよ~
返信する

コメントを投稿

オススメいろいろ」カテゴリの最新記事