昨日はスーパーオートバックスで、年に一度のナイトスポーツの
イベントということで行ってきたわけだが、目的はというと
CX-3のコンピューターの書き換えである。
ナイトスポーツのブログをチェックしていて1.5Lディーゼルの
4BEAT-Dが先日ようやく完成したと知って、コレはチャンスと思い
即効で予約した。
もともと1.5Lディーゼルはトルクがあるから高速の追い越しでも
山道でもほとんど不満はないのだが、スペック的にはまだまだ
本来の性能を出してない感じだ。
なぜならCX-5の2.2Lディーゼルと比較してみると明らかにパワーも
トルクも低めである。
CX-5の2.2Lディーゼルは175馬力の42.8kg・mだから
1リッター当り79.5馬力、19.5kg・m。
これを1.5Lに当てはめると119馬力、29.5kg・mとなるが、実際の
CX-3のスペックは105馬力、27.5kg・mしかない。
ナイトスポーツでコンピュータを書き換えるとスピードリミットをカットし、
燃料、ブースト、スロットルマップなどを チューニングすることにより、
約25PS、トルク3キロのアップとなる。
これで本来の性能に近づくのだ。
少しコンピューターの学習に時間がかかるそうだが、実際に走行した感覚
では2000ccの車が2500cc位になった感じはあるね。
で、常用域の2500rpm以下は、燃費を意識して製作しまし た。
ノーマルの唐突感や高回転のタレも改善します。
とのこと。
イベントということで行ってきたわけだが、目的はというと
CX-3のコンピューターの書き換えである。
ナイトスポーツのブログをチェックしていて1.5Lディーゼルの
4BEAT-Dが先日ようやく完成したと知って、コレはチャンスと思い
即効で予約した。
もともと1.5Lディーゼルはトルクがあるから高速の追い越しでも
山道でもほとんど不満はないのだが、スペック的にはまだまだ
本来の性能を出してない感じだ。
なぜならCX-5の2.2Lディーゼルと比較してみると明らかにパワーも
トルクも低めである。
CX-5の2.2Lディーゼルは175馬力の42.8kg・mだから
1リッター当り79.5馬力、19.5kg・m。
これを1.5Lに当てはめると119馬力、29.5kg・mとなるが、実際の
CX-3のスペックは105馬力、27.5kg・mしかない。
ナイトスポーツでコンピュータを書き換えるとスピードリミットをカットし、
燃料、ブースト、スロットルマップなどを チューニングすることにより、
約25PS、トルク3キロのアップとなる。
これで本来の性能に近づくのだ。
少しコンピューターの学習に時間がかかるそうだが、実際に走行した感覚
では2000ccの車が2500cc位になった感じはあるね。
で、常用域の2500rpm以下は、燃費を意識して製作しまし た。
ノーマルの唐突感や高回転のタレも改善します。
とのこと。
ボンネット!?