4BEAT-D

2015-06-22 | 
昨日はスーパーオートバックスで、年に一度のナイトスポーツ

イベントということで行ってきたわけだが、目的はというと

CX-3のコンピューターの書き換えである。



ナイトスポーツのブログをチェックしていて1.5Lディーゼルの

4BEAT-Dが先日ようやく完成したと知って、コレはチャンスと思い

即効で予約した。


もともと1.5Lディーゼルはトルクがあるから高速の追い越しでも

山道でもほとんど不満はないのだが、スペック的にはまだまだ

本来の性能を出してない感じだ。



なぜならCX-5の2.2Lディーゼルと比較してみると明らかにパワーも

トルクも低めである。



CX-5の2.2Lディーゼルは175馬力の42.8kg・mだから

1リッター当り79.5馬力、19.5kg・m。


これを1.5Lに当てはめると119馬力、29.5kg・mとなるが、実際の

CX-3のスペックは105馬力、27.5kg・mしかない。


ナイトスポーツでコンピュータを書き換えるとスピードリミットをカットし、

燃料、ブースト、スロットルマップなどを チューニングすることにより、

約25PS、トルク3キロのアップとなる。


これで本来の性能に近づくのだ。


少しコンピューターの学習に時間がかかるそうだが、実際に走行した感覚

では2000ccの車が2500cc位になった感じはあるね。



で、常用域の2500rpm以下は、燃費を意識して製作しまし た。

ノーマルの唐突感や高回転のタレも改善します。

とのこと。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 非常ブレーキシステム | トップ | 北海道クラシックカーラリー ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そして (にこ)
2015-06-23 03:41:54
其の為の カーボン

ボンネット!?
返信する
にこさん (shibatex )
2015-06-23 12:52:11
その通り、カーボンボン
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事