これでいいのだ!

2008-08-10 | コラム
先日あの「天才バカボン」の生みの親、ギャグマンガの

巨匠「赤塚不二夫」が亡くなったというニュースが流れた。


2002年に脳内出血で倒れて以来、 闘病を続けていたが8月2日

肺炎のために逝去。



そういえば子供のころアニメをよく見ていたのを思い出した。



「バカボンのパパ」を初め、「ニャロメ」や「ケムンパス」、

「レレレのおじさん」「べし」等、今でも強く印象に残っているw。



それもそのはず、あの頃はそれらのキャラクターたちを

チラシの裏に幾度も描いて練習していたからそう簡単には

忘れないw。




そんなことを思いながら、「赤塚不二夫」を検索してみると

まだというか、普通にオフィシャルHPがあった。



「天才バカボン」だけではなく『ひみつのアッコちゃん』や

『おそ松くん』など今まで生み出されたキャラクター達が

全て出ていて、懐かしくて暫く釘付けw。



それにしても、こんなにたくさんの個性溢れるキャラクターを

生み出していたとは驚き。





しかも例え作者がこの世から居なくなろうと、残された作品たちは

ちゃんと自立して脈々と後世に生き続けているところがスゴイ。



個人的にはこういう仕事が理想だし、とてもうらやましく思うw。




謹んでご冥福をお祈りします。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラリージャパン | トップ | スーツベスト »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の世代ではありません。 (さやか)
2008-08-10 22:45:46
赤塚さんの作品は復刻版で少し読んだ程度。
病気と闘っているというより、病気に逆らっているって感じでしたね。
非凡な才能があっただけに残念です。
代表作はいずれも100年経っても残るように思います。
それにしても死ぬ時は惜しまれて死にたいですね。
つくづくそう思いました。
返信する
Unknown (acacia)
2008-08-10 23:17:42
赤塚不二夫さんも生活のために、当初は
少女漫画を描いていたと聞きます。
あだち充も同じですね。
個人的にはときわ荘ネタがやっぱ一番
好きです。
先日、バカボンのパパは41歳って話に
今年41と来年41で盛り上がりました
(どんな風に盛り上がったかは・・・)

返信する
Unknown (総一郎)
2008-08-11 00:16:08
「全ての考えを受け入れる姿勢をあなたはこれでいいのだと一言で言い表わした」
タモリの弔辞にありました。いい作品作りながら、「これでいいのだ」と笑って生きたいですね。
返信する
Unknown (ハーフムーン)
2008-08-11 01:21:15
天才バカボン…好きでした。リアルで観た世代ですから。
当時のPTAからは下品だといわれてましたが、それでも観てましたね。

赤塚さんのもう一つの功績はタモリのデビューのきっかけをつくったということでしょうね。

作品と人材を発掘し育てた。これは立派な功績ですね。

ワタシも人知れずなにか残して死にたいと思っています。
返信する
さやかさん (shibatex)
2008-08-11 20:51:20
最近まで4回くらいアニメ化されているので、
これだけいろいろな世代に人気があるのでしょう。

いや、その逆で人気があるからこそ、何度も
アニメ化されるのかもw。
とにかく息の長い作品です。
恐らく殿堂入りですねw。
うらやましい。
返信する
acaciaさん  (shibatex)
2008-08-11 20:59:27
下積み時代もあったんですね。
その苦労も報われない漫画家のほうが、圧倒的に多い
はずですから、なるべくしてなったのでしょう。
というか、こういう才能ある人たちはなぜか世に出る前から
知り合い同士なんですよね、不思議とw。
返信する
総一郎さん (shibatex)
2008-08-11 21:02:35
仰るとおりですね。
「これでいいのだ」は一見、適当でいい加減な感じを
受けますが、意外と奥の深い言葉ですよw。
返信する
ハーフムーンさん (shibatex)
2008-08-11 21:07:32
そうそう、タモリを世に送り出した功績も
大きいですね。
こういう形で少しでも世の中に影響を与えられるような
仕事をしたいものです。
返信する
それでいいんですか・・ (にこ)
2008-08-12 22:20:26
こんばんは
おぢさん的にはココロのボスが印象に残ってます。
  ナム~
返信する
ニコさん (shibatex)
2008-08-13 20:31:13
これまたマニアックなキャラですねw。
一見怖そうですが、じつは心やさしいボス?
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事