パンク

2011-04-30 | 

今日はようやく時間ができたから冬眠していたFDに、

外していたおいたバッテリーを取り付け、そのあと

洗車して復活。


ちょっとばかり、あてもなく近場を走ってきたが、

半年ぶりに軽快なハンドリングとツインターボの

加速感を堪能して気分上々で今日を終わる予定だった。


ところが、またまた試練が・・・


夕方エスクードに乗ってホームセンターへ買い物

に行ったのだが、買い物を終えて車に戻ったところ、

運転席側の後輪がなんか変。


タイヤ空気圧が少なすぎる。


急に空気が抜けるのも変だと思い、タイヤの表面を

点検したら電気工事用の釘がブスリと刺さっている

のを発見、トホホのパンクである。


パンクなんて本当に何年ぶりだろうか。



失意のまま、こんな公衆の面前でスペアタイヤと交換する

のもちょっと恥ずかしいし、どうするのが一番得策なのか

考えたが、そう言えばこんな時のために「パンク修理剤」を

買って車に積んであったのを思い出した。


こんなところで初めて使うことになるとは思わなかったが

これはジャッキで車を持ち上げる必要もないから便利

なのだ。


早速、取り出して使い方を読むと、まず刺さっている

ものを抜くとあり、ペンチで抜く。


次にタイヤの空気を完全に抜くとあるが、ほぼ抜けて

しまっていたので後は容器をよく振ってエアバルブに

ノズルを装着、容器のバルブを開いて注入開始。



ところが一瞬、泡が出たもののすぐに注入が止まって

しまった。



アレレ・・・・こんなはずじゃない。


本来なら勢いよくムースが注入されて、タイヤもみるみる

膨らむはずなのだが・・・。



なんでだろうと容器を見ていたら、2007年11月

と書いてあり見事に有効期限切れ。


というか有効期限があることすら忘れていたw。



でも、ここがホームセンターであることを思い出し、早速

また店にもどって「パンク修理剤」を購入し何とかかんとか

帰宅することができた。



いずれにしても修理後の耐久性が気になるところで、

やっぱり安心のためにもタイヤは近々新しいものに

交換するべきかもしれない。



そして有効期限切れには要注意!


7子ちゃんにも積んでるから有効期限をチェックしなければ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Forbidden Lover  | トップ | Checkmate! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Naoko)
2011-04-30 23:37:36
クルクル(・ω・)(ω・)()(・ω)v(・ω-○)⌒☆コンバンワ
わぁ、大変な1日 ほんとにお疲れさまぁ

パンクは大変だったと思うけど、
でもすぐに応急処置できて、よかったね

7子ちゃん、洗車でシュワッとお目覚めかな
喜んでいたでしょ~久しぶりに楽しめて、ほんとによかったね

これからドライブも楽しめていい季節になるね
返信する
Unknown (shige344)
2011-05-01 02:03:28
御無沙汰です!
そんなの知らなかった・・・
MPVの見ておこう
返信する
不思議 (にこ)
2011-05-01 07:42:06
虫ゴムは? 空気圧は? ダイナミックバランスは?

謎が多くて買ってまてん!
返信する
Naokoさん (shibatex)
2011-05-01 10:33:26
たまたまホームセンターだったのは
不幸中の幸いだったよ。
まあ、パンクは不可抗力だからしかたないね。

7子ちゃんも半年ぶりのお目覚め。
まだ、ちょっと寝ぼけていたかもw。

ほんとドライブにいい季節だね。
返信する
shige344さん (shibatex)
2011-05-01 10:36:24
お久しぶりでした~。

結構、スペアタイヤ降ろして、これに
してる人が多いですよ。
返信する
にこさん (shibatex)
2011-05-01 10:39:32
虫ゴムは固着する可能性あり、
空気圧は、注入後空気入れで補充。
ダイナミックバランスは謎です。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事