ストーカー

2008-04-09 | コラム
ストーカーと言えば男と女、タレントとファンの間等で

起こる迷惑行為というのが一般的な認識。


相手の気持ちも考えず、一方的に思いを寄せてつきまとったり、

恨んだり、憎んだり、危害を加えたりというのがストーカー行為

の具体例だろうか。


特にネットの世界には匿名性をいいことに、たくさんの

ストーカーがいることも確か。



ただ、中にはあまり自分ではストーカーだという認識がない人も

いるようで、「俺がストーカーするわけないじゃん」とか

「思い込みが激しいヤツなんだろうね」なんて他人ごとのように

思っていたりするw。



しかしながらプライベートではストーカーでなくとも、こと仕事に

なると特に販売や営業職の場合、ストーカー的な人は結構多いかも

しれないw。



ショップへ服を買いに行って店に入った途端に、しつこく

まとわりついてきてアレコレと無駄に話掛けてくる店員がいる。



そういう時はだんだん買う気が失せてきて、さっさと退散して

しまうのだけれど、これがデキる店員だととても気分が良く

なって気が付くと買ってしまっているから不思議w。



相性もあるのだろうけど、デキる店員はスグに寄って来ないで

暫くさりげなくこちらを観察している。


そしてこちらの探しているものを大体把握したなら、なにげに

寄ってきて、的確にアドバイスをする。

お客の行動から、気持ちをよく読んでいるねw。



コレが出来るか出来ないかが、ストーカーになるかどうかの分かれ道w。



ただ一方的に安いから、あるいは得だからどう?買って買って

と言われても、逆効果だろう。




うまく「欲しい」と思わせてくれたなら喜んで買います!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海岸線 | トップ | 点滴バー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逆もありますね (acacia)
2008-04-09 22:25:52
電気店では。
こっちは買いたいけど、どれがいいのか決めかねてる
時に聞いてもマニュアル通りのこっちの質問に答えて
ない答えしか帰ってこなくて、買う気が失せることが
しばしばあります。
何でも聞いてって名札しててもだもんな~。
返信する
客の視線 (あやめ)
2008-04-09 22:56:50
これが定まらないと声をかけても逃げられる。
ぐるぐる店内を回って、ある一点をずっと見るようになるとほぼ気持ちは決まったと見てよい。
声かけのタイミングはこの時。

…と、大手量販店の方が言ってました。
けだし名言だと思います。

先日の個人情報流失の件、千葉の市原の業者さん?
新聞に出ていました。
返信する
Unknown (shibatex)
2008-04-10 20:29:32
acaciaさん こんばんは

ちょっと背中を押すようなアドバイスができれば
買っちゃうんですけどね。
それもある意味KYってやつでしょうかw。
返信する
名言 (shibatex)
2008-04-10 21:21:50
あやめさん こんばんは

そうですね、客の視線は大事。
そして観察力、洞察力を駆使して接客。
なかなか難しいことですが・・。

新聞に出てましたか。
でも千葉は千葉でも市原ではなくて成田の業者
なんです。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事