今日の一言

2012-06-20 | コラム
今日、ネットで見つけたカナダの作家

「アーニー・J・ゼリンスキー」の一言。


-----------------------------------------

人をあれこれ批判することに時間を費やさないように。

あなたの人生には、もっと貴重な、なすべきことがあります。

-----------------------------------------

全くそのとおり。


人を批判してる時は、どこか自分が偉くなったような

気になるけど、それは甘い罠。


そんな暇があったら、自分が次にやるべきことを考えて

行動しなければ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EGベイロン | トップ | エアクリーナーボックス »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっしゃる通りです (紅芋)
2012-06-22 14:57:49
批判をしている時って、人の中にある悪の部分が出ているのでしょうね。
だれもがそういう傾向があるので、気をつけます。

相手を傷つけますし、よい人間関係に発展する
可能性が低くなってしまいますし、最初の悪い
印象を持つとなかなかその感情をぬぐい去れませんし…。

全幅の信頼がおける方からの批判というか、
指摘は嫌悪より、むしろ喜びとして受け取られる
場合が私には時にはあるんです、最初は気分を害しますけど^^;
「イデオシンクラシー・クレジット」と
心理学では呼ばれているそうです。

まぁ、ともかく次へ行こうというのは同感です!
返信する
補足(突然ですみません) (紅芋)
2012-06-22 20:52:36
批判をすることは心にゆとりがない状態で
そうなってしまうことが実感しています。
こう見えてもリアルでは感情的になり、後悔も
多いですよ、人間ですからね・・・(苦笑)。

ロータリーエンジン(RX-8とか)でマツダの
良さを感じています。昔、NHKの「プロジェクトX」を
見ていた時はただふーんとしか思っていなかったのですが、
実際にこちらでも使用者が今でも多くて驚きました。
試練の渦中にあるマツダですが、頑張ってほしいですよね。
クリーンディーゼルもいいのですが、
ロータリーエンジンを風化させないためにも
RX-7をもっと前面に出してもいいと思いますよ。
返信する
紅芋さん (shibatex)
2012-06-22 23:11:31
人の批判ばかりしている人の
共通点は、ほとんど実力もなく
努力もしてない人です。

他人を批判することによって
巧妙に自分の評価を上げようと
していることがほとんどです。

何より愛情を感じませんからw。

残念ながらマツダのロータリーエンジン
(RX-8)の生産が今日で一旦終わってし
まいました。

また会う日まで・・・

返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事