自主トレ

2006-08-28 | コラム
「自主トレーニング」というのは、目標に向かって自ら

進んでトレーニングすることだから、人間の特権

だと思っていた。


犬などの動物も、人に調教されたり訓練されることは

あっても自ら「自主トレーニング」をするなんてことは、

多分、無いのでは。


猿やチンパンジーは知能が発達してるから、そういう

ことはあるのだろうか。


少なくとも今までは耳にしたことはないのだが・・・。



先日、スーパーでいろいろ買い物をした際、ウチの

「元気」の大好きな「お米」も買ってきた。



帰宅して、ゲージから出してやると、いつものように、

「ねぇねぇ、何買ってきたの?」と寄ってきてビニール

の買い物袋の中身を細かくチェックするw。


「おっ、お米じゃない!」


「あっ、ヤバイ見つかっちゃった。」


早速、袋に穴を開けて食べ出す。

「やられた・・・」


ほお袋に、いっぱい米を詰め込むと、どっかへ隠しに

走って行った。


この隙に、また戻ってきて、お米を取られないようにと、

リビングのドアのノブに買い物袋ごと引っ掛けた。


丁度、床から50センチ位の高さに袋がぶら下がる

格好で、リスの視界には入らないはず。




暫くして、どこかに米を隠してのこのこ「元気」が戻ってきた。


「あれ、さっきのお米はどこだ?」とあちこち、探している。


が、さすがに鼻が利くらしくドアの下に行き、2本足で

立ち上がって、ぶら下がっている袋をジッと見上げている。

鼻をクンクンさせながら。



ついに米だと確信したらしく、何度もジャンプして袋に

飛びつこうとする。

日頃から、体を鍛えているから、ジャンプ力はスゴイw。


袋には何とか届くが、爪が滑って掴まれず何度も

失敗する。


すると今度は作戦を変更してドアのヘリにしがみついて

登ろうとする。


でも、これも滑ってなかなか登れない。

根気強く10分位はチャレンジしてただろうかw。


しかし、とうとう疲れたらしく、諦めてどこかへ

走り去っていった。



そんな事も忘れていた翌日の夜、帰宅していつも

のように「元気」をゲージから出して食事を与える。



しばらくして気がつくと、何やらドアの所でジャンプを

繰り返しているではないか。


「!!!!」

ひょっとして昨日の続き?

前日は相当、悔しかったのかなw。


当然、昨日の米袋はもうぶら下がってないし、今まで

かつてそのドアに興味を示したことなど全く無い。


続けて観察していると、今度はドアをいろんな角度

から眺めて、何とか登ろうと試行錯誤している。


そして、コツを掴んだらしく、ついに50センチ位の高さまで

ドアの縁をによじ登ってしまった。


この時「元気」の顔が「よし、これでイケル」と納得した

顔のように見えたw。



翌日のこの行動が、どうみても今後、ドアに米袋が

ぶら下がった時の為、とにかくお米を食べるという目的

の為の「自主トレーニング」に思えたのだった。



こんなミニマルにもかかわらず、そんなことが

あるのだろうか・・・。



不覚にも、あっけにとられて写真を撮るのを

忘れてしまったw。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 護身用携帯電話 | トップ | グリーンフォーク »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学習~ (emo)
2006-08-29 14:01:44
元気君もしっかり学習するんですね。

命あるものどんな小さな出来事でも、生きるための知恵はあるんですね~。小さな体でも、しっかり習得しているんですね~♪見習わなくては~



可愛いな~。先日の花をかじっている姿も可愛かったです。

もう、ドアノブでも安心出来ないねw

返信する
全力投球 (shibatex)
2006-08-29 21:44:19
emoさん こんばんは



動物は、侮れないですね~。



特に野生に近い動物は、何事にも一所懸命、

いつも真剣勝負。

意外に学習能力もバカに出来ません。



自己中なところを除けば、見習うべき点も

たくさんあったりw。



体が小さいから、尚のこと驚かされますねw。



ドアノブ作戦は、もう効かないでしょうw。
返信する
姉のハムスターも・・・ (Cかず)
2006-08-30 00:08:06
こんばんわ、いつもご訪問ありがとうございます。初コメさせていただきます。

姉の家のハムスターも滑車で後足を、ゲージでうんていをして前足を鍛えてますよ(笑)

姪の悪魔の手から逃れるためかどうかはわかりませんが・・・

返信する
Unknown (yass)
2006-08-30 02:32:17
うーん・・・やっぱ学習能力が備わってる証拠ですね~。

ウチのもエサだけに関しては執着も相当なだけに、覚えますよ。

なので、もうおやつの入れ物とか変えられないし。

フタの音とかで完璧に記憶しちゃってるもんだから(汗



でも、ケージから出してやる時には、まだ1度もエサとかを

与えたことがないんで、ケージの外だと、おやつを食べる感覚ってのは無さそうで。

なので、おやつのケースの近くを素通りします(^-^;)。



彼らって、ペット化させてしまうと、家族を養うとか(笑)、

そういう目的ってのがなくなるもんだから、もうそうなると、

エサを食べることが人生唯一の楽しみみたいなモノですよね。

おやつの時間なんか、本当に狂喜乱舞しますもんね(大汗)。

お目当てのおやつが満足にもらえると、小1時間ばかし

放心状態になっとりますが・・・(爆)。
返信する
こんばんは (shibatex)
2006-08-30 19:24:10
Cかずさん はじめまして



コメントも残さず、訪問させて頂きましたw。

参考にさせてもらいました。



ハムスターも体を鍛えるんですか。

ちょっと想像つきませんが、彼らも小さいなりに

いろいろと考えているんですよw。  きっと。
返信する
執念 (shibatex)
2006-08-30 19:40:06
yassさん こんばんは



とにかく彼らは食べ物に対する、執念はスゴイです。

そのうち空も飛んでしまいそうですよw。



そうそうウチもキッチンへ行って、リンゴを取り出すのは

音でスグわかりますね。



冷蔵庫を開けると、ゲージの中で立ち上がって、

じと~っとこちらを凝視。

必ず貰えるという純粋な瞳。

ちょっと怖いですが・・。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事