偉業

2012-10-16 | コラム
Felix Baumgartner's supersonic freefall from 128k' - Mission Highlights



ニュースで10月14日(日本時間10月15日早朝)地上

3万9045m、成層圏からの音速超えスカイダイビングに

成功という記事。



スカイダイビングに成功したくらいで、なんでそんなに

話題になってるかちょっと不思議に思ったけど、読んで

見ると確かに凄かった。



成功したのはオーストリア出身のフェリックス・バウムガー

トナー氏(43歳)だが、まず最大の記録は1342.8km/h

という人類初の音速の壁を破る「フリーフォール」の世界

速度記録(今までの記録は988km/h)。



もうひとつ、地上3万9045mというフリーフォールの最高

高度記録(今までの記録は地上3万1333m)も樹立という

ことで人類未踏の偉大な記録を打ち立てた。



もちろん気球の最高度の記録も更新したことにもなり、

これは通常の旅客機の高度の約3倍だという。



気の遠くなるような高さから落下して、このスピードでよく途中で

気絶しないものだ。



薄い大気と低温、音速を超える衝撃波の人体への影響などが

分かり、宇宙飛行士や「宇宙観光」での緊急脱出法に貢献で

きるという。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遡上 | トップ | マルちゃん正麺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超人 (紅芋)
2012-10-16 19:14:56
人間の飽くなき追求を伺わせる偉業だと思っております。
フェリックス・バウムガートナー氏に拍手を贈りたいです。

人類初の音速の壁を破ったのがこのニュースのキーポイントでしょう。
ホントにスゴイですね~、普通の人はできませんよね。

「宇宙飛行士や『宇宙観光』での緊急脱出法に貢献」が
今後期待できることと感じています、無事にできてよかったです。



返信する
紅芋さん (shibatex)
2012-10-16 20:04:36
このくらいの高度になると空気の薄さ、
外気温の低さなども、通常のスカイダイ
ビングよりも相当過酷な条件でしょう。

それに加えてこの落下スピード、まさに
命がけ。

たった一人でこの小さな気球に乗り込む
ときはどんな気持ちだったんでしょうね。
本当に拍手です。

様々なデータが取れたようなので、是非
生かしてほしいですね。



返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事