車検

2010-12-22 | 
2泊3日の車検を終えてエスクード君が

帰ってきた。


3回目の車検でかかった費用は11万円。



先月、ワイパー交換の際に誤って作ってしまった

フロントガラスの小さなヒビは、今回なんとか見

つからずに済んだというかスルーされたようで

ひと安心w。



他特に悪い部分もなく、点検以外に取り替えた

部品等はファンベルトと足回りの防錆処理。



もともと新車購入時に融雪剤の影響を懸念して、

足回りの防錆処理をしてもらった。




が、それにもかかわらず道路に撒かれる融雪剤の

威力は予想以上にスゴイものでタイヤ交換のたびに

車の下回りを観察しているが、数年で結構錆が発生

してきた。



そんなわけで心配になり、仕方なく2回目の車検から

足回りの防錆処理をしてもらっているけど、何だか

たとえいい車を買ったとしてもこんなふうに数年で

錆が発生すると思うとちょっと悲しいね。



それからちょっと試してみようと思っていた、「IS03」

のFMトランスミッター。



とにかく機能満載の携帯でFMトランスミッターまで

ついているのだが、果たして使えるのだろうか。



車が帰ってきたから、さっそくトライしてみたものの

コレがとにかくわかりづらかった。


まず、「IS03」でFMトランスミッターの設定をする

わけだが、通常の設定画面にFMトランスミッター

の項目がなく、しかも取説にもあまり詳しく出ておらず、

これを探すまでに苦労した。


LISMOを起動させると設定項目あり、この中で

やっと見つけた。


だからLISMOに取り込んだ音楽しかFMラジオで

聞けないというわけだ。



設定は好きな周波数を選んで、車のFMラジオの

周波数を合わせるだけでいいらしいので試してみると

・・・・まったく音が出ない。



周波数を変えて何度試してもだめ。


・・・・騙されたか。



諦めきれずにネットでいろいろ検索していたら、ある

ブログに似たような内容を見つけた。



なんとワンセグ用のアンテナを伸ばさなければなら

ないようだ。


そんなことは取説のどこにも書いていないから、

きっと同じように使えないジャンとさじを投げてる

人がたくさんいるかもしれない。



アンテナを伸ばして再度挑戦してみたら、おー

やっと音楽が聞こえてきた。



ただし、これもそのブログに書かれていたことだが、

電波が微弱すぎてラジオから少し離れるともう受信

できない感じだし、携帯のバッテリーの消耗も激しい。




というわけで結論としては、これなら直接ケーブルで

つないだほうが間違いなくいいのだ。


・・・・残念。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズキ ジムニー | トップ | オンラインジェンガ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (Naoko)
2010-12-23 01:08:56
車検から、無事おかえりなさい~

融雪剤って、そんなに強いのぉ~(T-T)
でも防錆処理で少しはマシになるね~♪


色々 設定はいりそうだけど
このスマホって、ほんとイイね~
もう携帯電話のワクを超えてしまってるような..

shibatexさんならちゃんと使いこなしていけそう~
返信する
Naokoさん ( shibatex)
2010-12-23 10:53:04
ただいま~w。

融雪剤は、特に高速道路がひどいね。
一度走っただけで、車が真っ白になるくらい。

見えない部分の錆が知らず知らずのうちに
進行してるのも、気持ちが悪くて防錆処理
したよ。

スマホは奥が深いねw。
まだまだいじらないと、使いこなせないね。
返信する
ありがとう^^ ()
2011-01-28 18:15:07
エスクード君なんだね^^

雪国は色々大変だね

箱入り娘さんも車検は同じぐらいの値段
なのかなぁ~?

中々設定が大変そう
返信する
愛さん (shibatex)
2011-01-28 19:01:26
雪国はこういう車じゃないと、雪道を
安心して走れなくてネw。

7子ちゃんも確か同じ位のはずかな。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事