スズキ ジムニー

2010-12-21 | 
昨日、うちのエスクードが車検で入院し、その間の

代車として数日、軽自動車のジムニーに乗ることに

なった。


試乗車のようでまだ新車だ。





ジムニーと言えば小さくて取り回しもいいし、頑丈で

オフロードマシンとしては、人気の高い車。



さらに車高を上げたりタイヤを太く大きくした改造車

もとても多い。


今回初めてジムニーに乗ってみたけど、やっぱり

小さいだけにとにかく人車一体の感じが強くて、

機動性も高く林道なんかはとても楽しいだろう。



反面、慣れの問題かもしれないが車高の高さや

軽自動車ゆえのトレッド、ホイールベースの狭さから

くる不安定感も否めない。


急カーブ等で簡単に横転しそうな感じもある。



また、今回の車はトルコンATなのだが、発進時

のもたつきがとても気になった。


一応ターボ付きなので4000回転あたりからは

それなりに元気に走ってくれるのだが、いかんせん

低回転だとトルコンがかなり滑ってる感じがして

レスポンスも悪く、コレは燃費にも影響しそうだ。



4駆は古典的なパートタイム式だしプラスチッキー

でシンプルな内装、エアコンもマニュアルということで

装備も最小限ながら、並みのコンパクトカーと変わ

らない価格。



コストパフォーマンス的にはちょっと?かなw。



まあ、他のメーカーにはないこのパッケージングの

良さが人気の秘密でもあるからこの価格でも十分

売れるのだろうね。


中古車の価格も高くリセールバリューも高いし。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サラリーマジシャン | トップ | 車検 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事