黒い恋人

2005-08-30 | コラム
以前、石屋製菓社長の石水 勲氏の講演を聴く

機会があった。

先代の小さな駄菓子屋から現在に至るまでの

道のり、苦労をどうやって乗り越えてきたかを

とてもおもしろく聞くことができた。


石屋製菓と言えば「白い恋人」。

この製品が石屋製菓をここまで大きくしたと

言っても過言ではないだろう。


北海道銘菓「白い恋人」は知らない人がいない

位、全国的に有名になったが実はいまでも北海道

でしか買う事ができない。


初めて「白い恋人」を開発した際、どういう戦略で

販売していくかとても悩んだという。


厳選された小麦粉や卵白、北海道産の良質なバター

を使い、ホワイトチョコをクッキーで挟んだこの

お菓子にはとても自信があった。


北海道銘菓にする以上、道外で販売する訳には

いかない。

でも全国の人達に知ってもらいたい。


そこで思いついたのが飛行機の機内食に使って

もらうこと。

それとて簡単に航空会社に採用されたわけ

ではなかった。

空港内のカウンターの女性に飛び込み営業し、

紆余曲折を経てようやく機内食に採用され、

その後口コミによって一気にブレイク。


見事にブランディングに成功し、ここまでの

知名度になったという。


しかし有名になると、今度は日本各地で類似品が

出回った。


幸い「白い恋人」は商標登録していたが

「伊豆の恋人」、「白い恋人達」、「黒い恋人」

などいろいろ現れた。


今でこそ「黒い恋人」と言えば、ブラックチョコ

バージョンを俗称でそう呼んでるらしいが、昔は

九州のとあるお菓子メーカーが黒砂糖を使った製品に

「黒い恋人」と名付けて販売したことがあった。


それにしてもスゴイネーミング。


北海道を愛し、チョコレートファクトリーやコンサ

ドーレ、小樽の屋台村などを手がけ、常に北海道に

貢献しようという熱い思いを内に秘めている。

また、ヨーロッパ進出も検討してるという。


いつまでも夢を持ち続け、ユーモアのある魅力的な

社長さんである。



http://www.shiroikoibito.ishiya.co.jp/
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌湖 | トップ | ラバープロテクタント »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
類似品 (emotion)
2005-08-31 20:15:57
今晩は(*^^)v

類似品の名前を見て思わず笑ってしまった。



ここの社長さんは飾らない方ですよね~。

以前、TVで自宅公開していましたが、気さくな方というイメージがありました。



石屋製菓と言えば白い恋人、白い恋人と言えば石屋製菓ですね!



昔のCMで起用されていた歌が印象に残ってますね。‘そうよ、雪に心奪われた貴方だから~♪”私の中ではこの歌=白い恋人でした(^^♪
返信する
こんばんは (shibatex)
2005-08-31 21:41:13
そんな番組があったんですか。



残念ながら見逃しました。



物静かな方でしたが本当に、気さくな感じで



話も面白くチョット、ファンになりましたww。





「黒い恋人」の話のところでは会場内が爆笑でした。

返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事