燃料新時代 MAZDA RX-8水素ロータリーエンジン part.1
今回の自動車雑誌「モーターファン」の別冊
「Motor Fan illustrated Vol.19」では
マツダのロータリーエンジンを特集している。
宗教上の理由?からこの本を買ってしまったわけだが、
とっても内容が濃くて信者にとってはとてもために
なる内容となっているw。
今までのように単にロータリーエンジンの構造や長所、
短所、そして歴代のロータリー搭載車の紹介にとどまらず、
マツダの現開発者による数年後に出るであろう「16X」
や「水素ロータリー」についても突っ込んで書かれており
読み応えがある。
かつて夢のエンジンと呼ばれたロータリーエンジンも今では
世界で唯一マツダだけが製造、しかもRX-8だけに搭載
されるのみ。
完全に独立独歩、孤立無縁という感じだが、それでもRE
搭載車は今年中には累計生産台数が200万台にとどきそう
だという。
なかなか、マツダ1社のみということでレシプロエンジンに
比べ進歩のスピードが遅いかもしれないが、素材技術の進歩や
直噴の採用等で今後まだまだ進化が止まらない。
今回の自動車雑誌「モーターファン」の別冊
「Motor Fan illustrated Vol.19」では
マツダのロータリーエンジンを特集している。
宗教上の理由?からこの本を買ってしまったわけだが、
とっても内容が濃くて信者にとってはとてもために
なる内容となっているw。
今までのように単にロータリーエンジンの構造や長所、
短所、そして歴代のロータリー搭載車の紹介にとどまらず、
マツダの現開発者による数年後に出るであろう「16X」
や「水素ロータリー」についても突っ込んで書かれており
読み応えがある。
かつて夢のエンジンと呼ばれたロータリーエンジンも今では
世界で唯一マツダだけが製造、しかもRX-8だけに搭載
されるのみ。
完全に独立独歩、孤立無縁という感じだが、それでもRE
搭載車は今年中には累計生産台数が200万台にとどきそう
だという。
なかなか、マツダ1社のみということでレシプロエンジンに
比べ進歩のスピードが遅いかもしれないが、素材技術の進歩や
直噴の採用等で今後まだまだ進化が止まらない。
番茶割り、じゃなくて灯油割り試しましたかw。
パワーがダウンするだけなら、使えますが
乗りづらいし、エンジンが逝きそうならあまり
意味ありませんねw。
さすがにFDに入れる人はいないでしょう。
0.5%のエンジンオイルも隠し味に使いました。
結果は2000回転以下は使えず、4000回転以上
の高負荷でノック!
混合燃料で リッター約6km/L
乗りづらくてパワー出せずで 3と3の倍数でおかしくなる
世界のナベ…状態 w
低負荷なら粗悪燃料でも走れるのもロータリーならでは!
‥よいこはマネしないでね‥
女性でこの仕組みがわかる人は、ほとんどいないと思いますw。
というか、このエンジンの存在すら知らないでしょうね。
無理もないです。
そうそう昔は灯油とガソリンを混合なんて無茶な人もいたようですね。
今は流石にそんなことをする人はいないと思いますが、またガソリン
価格が上がれば出てくるかもw。
水素のインフラや価格が充実すれば、水素ロータリーも普及しそう、
BMWも水素エンジン車を出しましたからね。
お気遣いありがとうございました。
ロータリーエンジンはあまり詳しくはありませんね。
もっとも他のメカにも弱いですがww。
父から聞いた話ですが、その昔ガソリンと灯油を混ぜても走ったとか。本当でしょうか?
水素ロータリーの話も何かで読みました。
期待してよいものでしょうか…ww。