車検

2005-10-06 | 
早いもので、うちの6型FD君も2回目の車検。


一度ユーザー車検なんかも経験してみたいものだが、

付き合いもあるので未だに実行できないでいる。


今回もいつもお世話になっている北海道マツダの

ディーラーに頼んだ。


割とハードに走ってはいるがとりあえず走行距離は

少ないので、不具合箇所も特に無し。

5年目という事で、クレーム対象期間も終了するが、

特にトラブルらしいトラブルはなかった。


2型の頃はブーストアップしてた為に、良くホース

抜けや吸気漏れ等のトラブルに見舞われたが、6型は

その辺も割と対策されていて今のところ大丈夫である。


請求額がいつもよりちょっと高いと思ったらしっかり

リサイクル料金12000円がプラスされていた。




それはそうと、車検の有効期間が早ければ2006年

7月にも再延長される雲行きになってきたらしい。


政府の規制改革・民間解放推進会議が、前回の車検

延長からすでに20年以上経過していることから規制

改革の今後の方向性の中で、自動車検査制度の抜本的

見直しを盛り込んだとのこと。


それによると、今度の延長は新車4年、継続車検3年

を軸に最終的な詰めがなされていきそう。


そうなれば所有者的にはだいぶ費用の負担が軽く

なってとてもありがたいことだが、整備業者に

とっては明らかに死活問題。


それで多分、どこのディーラーでも車購入時に勧めて

くるメンテナンスパックなる商品等で顧客確保に躍起

になっているのだろう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高速電力線通信 | トップ | 富士重工業株 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチのFDも (まつだ屋伸吾)
2005-10-06 23:32:57
ウチのFDも春に車検、受けました。

車検も車屋さんによっては、格安車検や1時間車検とかありますが、FDは信用しているディーラーで受けました。でも最近、FDに給油するとき「ガソリン高いなー」と思っています。いつになったら安くなるのか。田舎だから仕方ないか。





返信する
こんにちは (shibatex)
2005-10-07 12:40:59
まつだ屋伸吾さん、元気でしたか?



やっぱりFDは特殊な車なのでマツダディーラーが



安心ですね。



主治医がいるところでないと任せられません。





いや、ホントにガソリン高いですね。



ロータリストには厳しい時代ですw。

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事