炭とこげ

2011-04-28 | コラム
昨日テレビを見ていたら、炭ラーメンというものを

紹介していた。


てっきりスープにイカスミでも入っていて真っ黒い

スープのラーメンかと思ったら、麺のほうが黒

かったw。



じゃ、麺にイカスミを混ぜ込んでいるのだろうと

思ったら、そうではなくて木炭なのだという。



このように最近は木や竹の炭パウダーを混ぜて

食べる食品が増えてきた。



まあ、消費者に色でインパクトを与える意味合いの

ほうが大きいような気もするけれど、炭を食べて

どんな効果があるのかネットで少し調べてみた。



すると特に栄養があるとかではなく、自然に体内に

取り込まれて蓄積してしまう体内不純物を吸着して、

便と一緒に体外に排出させる働きがあるらしい。



要するに脱臭剤に使われる活性炭には無数に

微細な孔あいており、ソレが臭いを吸着するわけ

だが、同じように体内にたまった不純物を吸着

してくれるという考え方。



ただここでちょっと気になったのは、昔から「コゲ」を

食べるとガンになると聞かされていたから、炭と「こげ」

って同じもののように思えて、炭を食べても大丈夫なの?

ってこと。



で、これも調べてみると、やっぱり同じように疑問に

思っている人が結構いたw。



「木炭」は、木材を400~1,000℃前後で熱分解したとき

の固体となって残った物で純度の高い炭素。



ソレに対して「こげ」はいろいろな不純物も含んでいるし

熱分解の温度も低く炭化も中途半端で、あまり健康に

良くない有機化合物を一部含んでしまうということらしい。



いずれにしてもデトックス的な働きはあるものの、それほど

健康には効果的なものではないかな。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2時間47分 | トップ | Forbidden Lover  »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jj)
2011-04-28 23:27:48
勉強になりました。〓
返信する
こんばんはー (♪花♪)
2011-04-29 00:15:27
色々勉強になりました

知らない事ばかりです

イカスミも、炭製品も食べたいと思いません
返信する
豹柄 (にこ)
2011-04-29 05:36:50
食べ続けると、お肌が
カーボン柄に・・・
そして勇者カーボネティックマン
に変身っ!
返信する
jjさん (shibatex)
2011-04-29 07:34:35

初コメありがとうございます。

炭を食べるという発想はありませんでしたw。
返信する
♪花♪さん (shibatex)
2011-04-29 07:36:06
黒い食べ物ってインパクトはありますが、

あまり美味しそうには見えませんよね
返信する
にこさん (shibatex)
2011-04-29 07:38:31
たくさん食べるとアイアンマンじゃなくて
カーボンマンになれますw。

映画公開が楽しみですw
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事