ネット銀行

2009-02-18 | コラム
住宅メーカーの知人と話していたら、「ネット銀行」

の話題になった。



最近は住宅ローンも「ネット銀行」のほうが金利が

低くてじわじわ人気が出てきたらしい。


やはり店舗をもたない分いろいろな経費が節約できる

ということだろうか。



確かに今、口座のある普通銀行とネット銀行、

両方のホームページを見て貸借両方の金利を

比較してみると結構差がある。



20年固定金利で普通銀行が年4.7%、ネット銀行が

キャンペーン中ということもあって年2.45%。



ホームページでローンのシミュレーションができる

から、試しにどのくらい差があるのかちょっとやって

みることに。



仮に2000万円借りたとして20年で返すとすると、

金利年4.7%で返済総額30、887、577円。


金利年2.45%で返済総額25、318、390円。



その差5、569、187円にもなる。


これは皆ネット銀行に走るのも無理ないかもね。


契約もわざわざ店舗に行く必要がないらしい。



また、ローン金利だけでなく定期預金の利子も

比べてみるとネット銀行が有利。


300万円以上、1年で0.543%と0.25%。



申し込みもネットからできるから、さっそくネット銀行に

口座をつくろうかなw。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RX-9 | トップ | アースアルバム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acacia)
2009-02-21 02:59:38
私もネット銀行の口座持ってますが、
定期にしちゃいましたw
返信する
acaciaさん  (shibatex)
2009-02-21 09:09:10
もうネット銀行を利用してるんですね。
さすが早い。
やっぱり金利がちがいますね。

本格的に定期を移すつもりですw。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事