パピヨン&猫~アリオ&りんご&バジル&くるみのブログ~

愛犬&愛猫と一緒に愛車で日本全国?はまだまだですが、お出掛けした事・趣味のお城の事・鉄道の事など紹介しています。

GW1日目は姫路城・津山へ行ったよ

2015-05-08 08:12:19 | 愛犬
今年は5/1から休みだったので
4/30の19時に自宅を出発しました。


上信越道・長野道・中央道・東名・名神・中国道を経由して
6時間かけて山陽道三木SAに5/1の1時に到着しました。


山陽道三木SAからスタート
晴天の朝を迎えました。
イイGWの旅行になりそうです。


先ず向かった先は、
平成の大改修を終え一般公開を再開した姫路城
9時頃到着。

見えてきました。姫路城大天守!!
20数年ぶりです。綺麗ですね。青空に白鷺城が映えます!!

アリオ


アリオりんご


アリオりんごバジル




ケージ等に入れておけばペット達と一緒に内部見学ができます。
ケージ等を持ち合わせていない場合は入城受付の隣の事務所で借りられます。


色々な角度から撮影した姫路城








GWとは言え平日の金曜日だったこともあり
大天守に入る際に多少の入城制限があり待つ事がありましたが
比較的スムーズに見て回ることができました。

大天守から入城受付へ戻る途中には既に長蛇の列が出来ており
入城受付でも長蛇の列が出来ていたので、早めに入城しておいて良かった。

ひと通り見学を終えるとお昼時に
姫路城近くの洋食屋さんGrill TENPEI(ぐりる てんぺい)へ行きました。
ペット連れにはうれしいテイクアウトできるとの事。
30分後に取りに行き、家老屋敷跡公園にある
にの屋敷の半屋内になっている休憩所で頂きました。
美味しかった!!

ペット連れにとって食事をする時が悩みどころです。
美味しいものは食べたい、けど
天気が良く気温が上がっている時は
車に置いていくわけにはいかないし
都合よくペットOKのお店orテラス席のある
お店なんてなかなかありませんが。

今回は都合よく
テイクアウトでき
テーブルがあり日陰となっている休憩所があり
とてもイイ感じのランチになりました(*´▽`*)

注文したデミグラスハンバーグ目玉焼き付と
ロースかつとサラダ


アリオりんごバジルと一緒にお城見学ができ
お昼も一緒に摂ることができ、しかもおいしいランチ。

なんか、姫路ってイイところですね


次に向かった先は岡山県津山市

目的は、京都の梅小路機関区の扇形機関庫に次ぐ規模の
旧津山機関区扇形機関庫撮影と
城東伝統的建造物群保存地区

津山到着後先ずは扇形機関庫




続いて重伝建地区へ
国選定されてまだまだ浅いのでこれからといった感じでした。
1.2kmにわたる町並みにたくさんの古い建造物が現存していました。

アリオりんごバジル


アリオバジル



町並みの一部









散策後は城東むかし町カフェせせらぎ
でお茶しました。


この町には多くのお宅の軒先に
アルミの空き缶で作った風車が吊り下げられていましたが、
このお宅は風車をうまいこと使ってネコ型の飾りが吊り下げられていました。


この後は、隣町の鏡野町の奥津温泉にある
日帰り温泉花美人の里で入浴し
山陽道院庄ICから米子道蒜山高原SAまで行き
ちゃっと遅めの夕食を摂り、車中泊しました。

1日目の旅程でした。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

            

         


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。