パピヨン&猫~アリオ&りんご&バジル&くるみのブログ~

愛犬&愛猫と一緒に愛車で日本全国?はまだまだですが、お出掛けした事・趣味のお城の事・鉄道の事など紹介しています。

善光寺御開帳に行って回向柱触ってきたよ

2015-05-18 09:27:55 | 愛犬
5月17日(日)

数え年で7年に1度の盛儀。

上田から篠ノ井まで車で行き(団体臨時列車の撮影の為)
篠ノ井からは電車(篠ノ井-長野:片道200円)で長野まで行きました。
篠ノ井-長野は片道わずか12・3分ほど。

長野市内の駐車場・道の混雑を避ける為、
臨時駐車場からシャトルバスが片道200円で同額だし
電車の方がペットも乗せやすいので。
久しぶりに長野の街も歩いてみたかったし。

そもそも鉄だし、使える状況なら鉄道利用で。

ペットは区間関係なく280円(小荷物扱い)
いい加減、『小荷物扱い』ではなく『ペット』にしたら、鉄道会社さん達


JR篠ノ井駅3番線で電車を待ちます。

JR長野駅に着きました。

北陸新幹線金沢延伸開業に合わせて新しくなったJR長野駅

大庇が特徴です。

アリオ



りんご



バジル


JR長野駅から善光寺まで2km弱、街歩きしながら向かいました。

善光寺の表参道の中央通りに、長野オリンピックの際の表彰式会場となったセントラルスクゥエアに立ち寄りました。

ステージでの催し、フードコートが展開されていました。

その中の一店、JR全農長野ブースで
長野県オリジナル
りんご3兄弟のソフトクリームを頂きました。



どれがどれかは忘れましたが
りんご3兄弟、シナノスイートシナノゴールド秋映(あきばえ)です。
結構な量があるので途中から味がわからなくなりました。でも美味しかったです。

善光寺本堂前の回向柱付近まで来ました。
回向柱に触れるための列がまだまだ長かったので、ちょっと遅めの昼食を摂りに。



アリオ



りんご



バジル


善光寺をちょっと離れ
善光寺外苑西之門へ行きレストランのお弁当に味噌汁を付けて頂きました。
バジル

西之門の様子

昼食後、再び善光寺へ。

列は半分ぐらいになっていたので並びました。

回向柱に触れることができました。


アリオ



りんご



バジル



回向柱お守りを購入して善光寺を跡にしました。

中央通りにはこんなところも



バジルが着ぐるみにびっくりしてカートを飛び出してハーネスからも抜けてしまい
あわや逃がしちゃうところでした・・・(~_~;)気を付けないと(^_^;)

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

            

         


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。