to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

オムシャヌプリ東峰(東面沢~北東面沢) 2015年8月16日

2015年08月16日 | 沢登り

前泊で塾長と2人でオムシャヌプリに行ってきた。
前日は太平洋側を通って広尾を目指した。
途中サフランドールという洋食屋さんで食ったオムライスが絶品だった。
時間はあるし,せっかくなのでえりも岬にも寄ってみた。

どんより・・・。


本当は出合でテン泊して焚火しする予定だったけど,広尾に着いた時雨が降ってたから林道終点車中泊に変更した。
なんで,ゆっくり温泉に入って飯を食ってから林道へ。
大樹の道の駅ではお祭りがやっていた。
チャンコチャンコって久しぶりに聞いた。
いいねぇ~,懐かしいねぇ盆踊り。
林道を走っていると前方に黒く丸い物体が素早い動きで藪の中に消えて行った。
きっと熊なのだろう。
やることもないので,車の中で酒を飲んで移動日は終了。
結構ガッチリ飲んでやった。

2日目は4時起床。
ガスで空は見えない。

入渓。


河原を歩き始めてすぐに分かったことがある。
ここ,ヌメヌメだ。

きれいな滝。


登る僕。


休憩中。


小滝はあっという間に終わってしまった。
残っているのは急登。

写真じゃ分からないけど。ガチの急登で疲れましたよ。


今日の藪漕ぎは薄く短かった。


オムシャヌプリ東峰到着。


時々青空も見えてたけど寒いからちょっと休憩して下山開始。

コルへの下り。


コルから北東面沢をちょっと下ると大きなガレ場があった。


クライムダウン。


僕の苦手な懸垂下降をさらっとこなす塾長。


下れば下るほど晴れてきて,ポカポカ明るい沢歩きに。



下山後に後片付けをしていると大変なことに気が付いた。
僕の右手の甲にダニが頭をぶち込んでくれているではないか!!
ちょっと焦った(笑)
でも,つまんで回すように引き抜いたらきれいに取れた。
ダニにやられたのは今回で2回目だけど,きれいに取れてよかった。
その後は飯を食って忠類の道の駅へ。
塾長がヤマレコ書いちゃおうというので,その時間を利用して濡れたものを干すことにした。

濡れた道具と塾長を干す。


平和な光景。


南日高の山に登るのは今日が初めてだったけど,熊,急登,ダニと日高のエッセンスが凝縮されていた。
ビバ日高!

今日で僕の夏休みは終わり。
16日間の夏休みで,僕は夏道登山3日(撤退含む。),沢登4日をこなし,僕の車は約2550キロを走った。
本当はもっと山に行きたかったけど,数字を見るとまぁがんばったかなと思う。
明日から仕事だ。
どんな気分かって?
憂鬱に決まっている。