to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

林道散歩

2017年07月17日 | 酔いどれ日記

土曜にニセカウから帰って後は準備をしてパクを迎えに行く。
日月で楽しい沢泊の予定だったけど天気は微妙・・・。
天気予報なんて現地に行ってみないと分からないから,とりあえず帯広に移動する。
清水のセブンで運転をパクに代わってもらって,僕は助手席で飲酒。
自分の車の助手席でビールを飲む日が来るとは・・・。
寝不足のせいもあって35缶2本飲んだらもう酔っ払い。
晩飯を食ってなかったからインデアンへ。
午後10時までやっていることになっていたが,どの店もルーがないとかライスがないとかで結局食えずじまい。
悲しかった。
仕方がないから国道沿いのすき家で飯を食った。
拓成橋に着いてみると満天の星空。
ずっと見ていたかったけど明日も出発が早いからすぐに寝た。
午前2時に起床。
前日から寝不足だったのに3時間くらいしか寝てないからまぁ眠い。
だけど寝てる暇なんてない。
朝飯を食ってるとD君が到着。
林道終点なんて虫天国だろうから出発準備は済ませることにした。

林道終点に着いたが予想どおり蚊がひどい。
林道は昨年の台風でひどいことになっていた。
最近は軽い荷物ばかり背負ってたから,久しぶりに重たい荷物を背負って歩くのは結構辛かった。
林道には熊さんの落し物がたくさんあった。
林道が壊れてからは人間なんて滅多に来ないだろうから落ち着いて気持ちよくタレることができただろう。
今日は夕方から雨が降ると思っていた。
だから,早めにタープを張って薪を集めて焚火をしながら一晩を過ごす予定だった。
しかし,林道歩きも終わりかけた時,気が付けばすでに雨が降っていた。
これはダメだ。
天気は間違いなく回復なんてしないから,残念だけど今日はここで撤退することにした。
同じ林道を歩いても楽しくないから途中からは沢を下った。
水はぬるかった。
河原歩きだって林道を歩くよりははるかに楽しい。
でも久しぶりだったせいか足首が疲れた。


明るくなってからの林道歩きは蚊がうざい。
暗い時間に比べると3倍くらい寄ってくる。
マジで勘弁してほしい。
次回までに虫よけネットを用意しよう。
結果的にはただの林道調査に終わった。
D君は「(調査したんだから)バイト代とか出ないっすかね?」と言っていた。
残念だけど出ないよ・・・。

下山後は白樺温泉で風呂に入ってインデアンでカレーを食って帰宅。
不完全燃焼だけどそんな日もある。
自然相手だから仕方ない。
セブンでつまみを買った。
軟骨はおいしかったけど,ホルモンはもう買わないな。


もう7月も折り返し。
来月は沢をがんばろう。