to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

お暇GW

2016年04月30日 | 酔いどれ日記

昨日,久しぶりに実家に帰った。
僕の家から実家までは車で40分くらいしかかからないけど,実家に帰るのは正月以来だった。
土日は遊ぶのに忙しすぎます(笑)
実家近くのスーパーに行ったら,まだスーパードライの限定品が売っていた。
僕はかなり気に入ってたけど,実家の辺りでは不人気だったのかな。
せっかくだから,6本パックを買ってきた。
大事に飲もう。

実家に帰る途中で,久しぶりに丘珠の松尾ジンギスカンで正油ラーメンを食った。
うまかった。


僕の父方の曾祖父母は,戦後,札幌で屋台のラーメン屋をやっていたらしい。
祖母や父も若いころは手伝ってたとのこと。
屋台は,僕が2,3歳の頃までやっていたみたいで,その頃僕も食ってるらしいけど,当然記憶なんてない。
記憶にあるのは,大通東の豊平川のそばにあった曾祖父母の家の玄関っていうか土間っていうかに入ると,でかい製麺機があったことと,家の横に使われなくなった屋台があったことくらいだ。
ちなみに,この家,戦前だか戦中だかに建てられた木造トタン屋根の平屋で,風呂場なんかは薄暗く,ガキだった僕はそんな風呂場が怖くてたまらなかった。
話を戻して,先ほどの松尾ジンギスカン。
この正油ラーメンが,当時屋台で出していた正油ラーメンに似ているってことで,僕の実家では昔からよく食べに行っていた。
そんな訳で,普通の人が食べたら特別おいしくもない普通のラーメンなんだろうけど,僕の家族にとっては特別なラーメンで,実家の札幌ラーメンランキングで不動の一位となっている(笑)
ちなみに,税込514円と格安でございます。

天気が悪く山にも行けないし,こんなことくらいしか書くことのないお暇GW…。
山以外の趣味,ほっすぃなぁ。