to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

【灯の杜】 dominonさんの個展

2014年11月24日 | 酔いどれ日記

 今日は,ヤマレコのI_am_Ryoさんとnoshiさんと一緒に,dominonさんの個展「灯の杜(あかりのもり」を見に行ってきた。



 dominonさんが個展を開くことはヤマレコで見て知っていたけど,dominonさんとは面識がなくて(今年の夏に美瑛富士小屋から石垣山の間でスライドしているはずだが,挨拶以外に特に会話をしていない上,dominonさんは僕とスライドしたことを覚えてないらしい。そりゃ,疲れてる中,たくさんの人とすれ違ったら,特別なことでもない限り覚えてないよねぇ。),個展を見に行くきっかけとなったのは,この個展に友情出演しているRyoさんからのお誘いがあったからだ。
 場所は,アルテピアッツァ美唄。
 初めて行く場所だったし,個展を見に行くということも人生で初めてのことだった。

 8時にRyoさんのお宅に集合して9時にアルテピアッツァ美唄に到着の予定だったが,実際の到着時間も,ぴったり9時ちょうどだった。
 さすがサラリーマン,時間の管理はばっちりだ!(笑)

 個展が開かれているギャラリーは,古い木造の建物(昔は学校として使われていたらしい)で,1階は保育園として使われていて,2階が展示スペースになっていた。
 この建物が,なんだか味のあるいい感じの素敵な建物だった。



 外観もいい感じだったけど,建物の中も木の温もりが伝わってくるようでとてもよかった。



 建物の中にはオブジェが飾られたりしていたが,何よりも,窓から差し込む陽の光と,古い木が持つ温もりがとても気持ちよく感じられた。
 しかし,いつからだろう,こういう感じがいいなって思えるようになったの・・・。
 学生の時だったら特に何も感じなかったと思う。
 きっと年を取ったからだと思うけど,それもなんだかいいような悪いような・・・。





 で,肝心のdominonさんの個展の様子はこちら。
 dominonさんとお友達が作ったキャンドルポットとかがたくさん飾られていた。










 陶芸作品の中には,dominonさんの言葉が書かれた木のプレートがあった。





 そのほかに,きれいな写真も飾られていた。
 こちらは,今回一緒に行ったRyoさんの写真。題名の漢字読めなかったけど,きれいですね~。



 こちらは,yahさんの写真。僕は,写真に詳しくないけど,ヤマレコとか見ていると,yahさんの写真のきれいさは別格だと思う。



 こちらは,dominonさんとお友達の写真。どれも本当に美しい写真だった。

 

 ちなみに,窓からの光がパネルに反射してうまく撮れなかったけど,その点はご容赦を・・・。
 でも,よく考えると,写真の写真を撮るってあんまりないことかも(笑)
 窓から見える景色も素敵だった。



 結局,2時間ばかりお邪魔して,楽しくおしゃべりしたりして過ごさせてもらった。
 話の中で,dominonさんから「10年後とか,20年後の目標ってある?私は,あるよ!」とかって言われた。
 当然,僕に目標なんて大それたものはない。
 っていうか,そんなこと,今まで行き当たりばったりで生活してきた僕は考えたことすらなかった。
 よく考えると,今まで生きてきて,僕に目標なんてものがあった試しがないっ!
 って,自信満々に言えることじゃないけど…(笑)
 だから,まともに返事もできなかった。
 なんか「20年後の目標がある!」って簡単に言えるdominonさんが格好良く思えた。
 でも・・・,う~ん,目標ねぇ。
 ちょうど年末も近いことだし,来年の目標を考えることにしようと思う。
 1週間先の目標も考えたことないヤツが,いきなり10年後とか考えたら絶対に知恵熱が出る(笑)から,とりあえず1年先から始めることにしたい!

 それにしても,今回の個展のテーマは「灯と友情」とのこと。
 dominonさんの作ったキャンドルポットから漏れる灯りと,dominonさんのお友達の作品がたくさん飾られたこのスペースは,ほっこりした温かみのある素敵な空間だった。
 dominonさん,素敵な時間をありがとうございましたっ!

 ギャラリーを後にしてからは,公園内を散策した。
 昔の体育館の中とか森の中にも,たくさんのオブジェが飾られていた。





 きっと,暖かい時期の天気のいい日に来たら,気持ちよく散歩できるんだろうなぁとか思った。
 ただ,そんな日にここに来ることはないと思う。
 だって,天気いいなら山に行くもの・・・(笑)

 帰りは,岩見沢の宇宙軒でラーメンを食べて帰った。

 

 おいしゅうございました。

 Ryoさんとnoshiさんとお会いするのは今回で2回目だったけど,お二人とも気さくで楽しく過ごさせてもらった。
 また一緒にどこかに行けるとうれしいです! 


 そうそう,そーいえば,個展の会場にRyoさんの名刺があった。
 yahさんとか友情出演している方全員の名刺も。
 dominonさん,これ格好いいっすね!!




 帰宅後は,最近,通っているジムの立駐に入る時,段差で必ず右前輪の辺りから渋い音がするから,車を見てもらいにディーラーに。
 結局,ディーラーの人といつも行くジムの駐車場まで行って実験してみたけど,今日に限って音はならない。
 なんでだろう・・・?
 なんか,ディーラーの人に悪いことをしてしまった。
 もうしばらく様子を見てみよう。
 それにしても,僕の行くディーラーの札幌日産は,小さなことでも本当に親身になって対応してくれる。
 札幌日産(特にM山さん)で車を買って本当によかったと思っている。