Step Sports Club(ステップ スポーツ クラブ)の歩み

ステップスポーツクラブです!幼児体育・サッカー等を通して子ども達に運動の楽しさをお伝えしみんなで共有してゆくページです。

しんとう楽集スクール P.A(プロジェクトアドベンチャー)&レク

2018年08月10日 | 日記
しんとう楽集スクール P.A(プロジェクトアドベンチャー)&レク

2018.8.9
毎年、榛東村の役場の方からご依頼をいただいております夏休みの企画として小学生(1~6年生)へ向けてP.Aとレクリエーション、伝承遊び等を行ってゆきました。台風13号が通過直後とあって風があり気温もそこまで高くなく動きやすかったように感じます。

今回は1年生から5年生までのお子さんの縦の繋がりを大切にしつつチャレンジ、協力、意思表現、疎通をとりながら自己主張を表現できるよう組み立ててまいりました。

高学年の子どもたちは率先して動き出しコミュニケーション、リーダーシップをとろうと前へ出ていて感心しました。
低学年のお友達は自分の気持ちを伝え精一杯、課題種目と向き合い諦めることなく挑戦できました。

運動内容は多岐にわたり徒手で行うもの、縄、ボール、フープ 跳び箱 フリスビー等どの種目も自分の限界、チームがどこまでまとまれるか挑んでいました。

どの種目も意欲的な取り組みを見せるので私はファシリテーターとして従事できたんじゃないでしょうか。

今回3時間いただきましたが考えてきた指導案の2/3ほどしかできなかったです!それほどみんなが探究心をもって取り組めていたということ。

短い時間でしたが一緒に活動ができて楽しかったです。

今回もご依頼いただき役場の職員の方々にはお礼を申し上げます。ありがとうございました。
またこれからもよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿