Step Sports Club(ステップ スポーツ クラブ)の歩み

ステップスポーツクラブです!幼児体育・サッカー等を通して子ども達に運動の楽しさをお伝えしみんなで共有してゆくページです。

H24,1,19 榛東南部保育園 雪遊び・スキー教室~

2012年01月19日 | 日記
 だいぶ遅くなりましたが明けましておめでとうございます。本年も皆様と良いお付き合いが出来たら幸いに思います。

 さて、このシーズンがやってきました。今回は「スキー」です。群馬県の榛東南部保育園様のスキー教室にご一緒させていただきスキー指導をさせていただきました。

 入念な打ち合わせの後本日を迎え子ども達に最高の思い出を作っていただき自然に興味を持っていただこうという狙いの下、毎年先生方と話を進めながら組み立ててまいりました。

スキー場は新潟県の湯沢中里スキー場。
天気は最高晴天で、風も無くウェアを脱いでもスキーが出来るくらいの陽気。
午前中は雪遊びをしながら雪を身体一杯感じてブーツに慣れ、板に慣れ滑降する感覚を身に着けていきました。

みんな挑戦意欲旺盛で何でもやり遂げようと汗をかきながら頑張っていましたよ。

 スキー初めての子どもが多く苦戦してる子もいましたが先生方に励まされながら段々要領を掴むなかでそれぞれ楽しさを感じているようでした。やはり斜面からの滑走はみんな張り切っていて風を切る感覚は格別なものなのでしょう。みんなニコニコしながら滑っていました。

午前の講習を踏まえて午後はいよいよリフトに挑戦!先生とマンツーマンでリフトに乗り斜面を滑降してきました。リフトからの景色もこの日は良くみんな口々に「凄い景色だね!雪だらけだねぇ!」と感性豊かに感じているようでした。
滑り降りて「たのしかったぁ~」の一言は次に繋がり新たな可能性を広げることが出来たと確信しました。


リフト終わった子達はソリ遊び・雪だるま作り・カマクラ作り等を仲良く遊んでいました。


帰りの電車も疲れて寝ている子もいなく終始エネルギーに満ちていました(笑)


 初めてスキーした子は今日開いた扉を閉ざすことなくご家族と行っていただけると嬉しいですね。

それぞれお家に帰った子ども達はスイッチオフ状態ですぐ寝ちゃってるんだろうなぁ。
いい夢見れるといいですね。

来週は榛東中央保育園様 のスキー教室に行ってきます。帰ってきたばかりですが今から楽しみで仕方ありません。
良いものになるようまた準備にあたりたいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまたま見つけたので‥ (匿名希望)
2012-01-24 19:18:49
南部保育園のある保護者です☆うちの子も一緒にスキ~教室に参加しましたょ(>_<)とても楽しかったらしく帰宅してからも興奮していてずぅ~っとスキ~の話ばかり聞いていました_(^^;)ゞ
うまいと誉められた事で自信がついたらしくまた行ってもっと滑れるようになりたいと言っています(*^-^)ノ
お疲れ様でしたぁ☆
返信する
お世話になりました! (step 中沢)
2012-01-24 23:17:33
コメントありがとうございます。

スキー教室での子ども達は雪のあまりの多さにビックリしながらも、やることやることが初めての経験だったみたいで夢中になって寒中体験を楽しんでいた様子でした。
お子さんから雪遊びでの思い出や楽しかったことなど引き出せたら是非またコメントください!
返信する

コメントを投稿