Step Sports Club(ステップ スポーツ クラブ)の歩み

ステップスポーツクラブです!幼児体育・サッカー等を通して子ども達に運動の楽しさをお伝えしみんなで共有してゆくページです。

2018 サマーキャンプ 8.4-5

2018年08月10日 | 日記
今年は記録的な暑さが続いていますね。何をするにも暑さで涼しいほうへ涼しいほうへ逃げてしまいがちになります。
こんな暑さが夏のあたり前となってしまうようだと夏のすごし方を考えなくてはいけませんね。

そんな暑さ対策を十分に考慮し今回も2018サマーキャンプへ行ってまいりました。
密の濃い時間(子と子、先生と子)を過ごしてもらいたいと今までは30名近くの子どもたちを連れていってましたが今年は約半分で定員とし一人ひとりに掛ける時間を多くしようと進めてゆきました。

初めて参加の子、学年差、地区等いろんな子どもたちが集まり目の前の活動に協力して取り組み、言葉を掛け工夫してゆく力が芽生えるよう配慮してゆきました。

非日常の生活体験の中から不便を経験し自分のことを最後まで自分でやり遂げる。あたり前のようですがなかなかできないことでもあります。ご家族のお話しを伺うと「家族で行くと子どもは何もしない(手伝わない)。両親がいることで甘えてしまう。」ということがあるようですね。
こういった家族からまったく離れて居食住をこなす。こういう環境に身をおくことはありそうでなかなかできないですよね。


せっかく参加してくれた子には楽しみながらいろんなことができるようになって欲しい。スキルをあげてより自然への興味を深め目を光らせて欲しいです。私から見たら自然の中どこに目をやっても発見や疑問、想像ばかり膨らみます。


毎年のことですが限られた時間の中に可能な限り詰めに詰め込んだキャンプとなりました。



本当は3泊4日くらいやりたいですがいろんな諸事情もありますので

今回も準備の段階からスタッフの方々には大変助けられました。時間を割いてスタッフに入ってくださりありがとうございました。子どもたちも○○先生来る??なんて先生に会いたいと参加する子もいるほどですw

インターンシップで参加してくれた先生も慣れないこと続きで大変だったと思いますが、子どもの中に進んで入り込み、よきお兄さんとなってくれました。

毎年お世話になっている施設の方々も快く受け入れてくださりいつも感謝しております。ありがとうございます。

活動内容について今回は書く時間がなかったので写真にて確認をお願いします!^-^



2018 サマーキャンプ 1泊2日





最新の画像もっと見る

コメントを投稿