逃走迷路_Cabefly

Geocaching!やサイクリングなど趣味と日々のぼやき・・

(GC11485)Asakawa cycling road by GARURU

2007-03-06 16:08:22 | Geocaching
GEOCACHINGのサイトをチェックしていると、サイクリング系のキャッシュが新設されているではないですか・・。場所は府中・・。早くチャレンジしてみたいな、できればFTFを、と思い、週末前に攻略しようと金曜日に出かけてきました。

仕事を午前中で終えて輪行袋に入れて電車に乗りました。私の場合、輪行袋に入れてもかなりの大きさ、日中の都心を走る電車に大きな袋を持っていくと周囲の方が、「邪魔ねー・・」というような表情で見てくるような感じ。ま、これは仕方ない。電車を乗り継いで西武多摩川線是政駅に到着しました。

私の実家は荒川沿いだったんですが、多摩川はまた違う雰囲気がありますね。このあたりだとのどかな雰囲気すら感じさせてくれます。荒川もそうですが。
座標をセットし走り始めます。そして500メートルぐらいで1stポイントに到着。数字をメモして次の座標をいれて2ndポイントへ。ところがここで問題発生。
地図を用意していなかった・・。普段の通勤時にも地図は持ち歩いているけどそれは23区のもの。GPSが地図内蔵モデルなのであまり必要性はないだろう、なんて思っていたら、今回のキャッシュハントでは地図の重要性を感じました。1stポイントから走り始めて500メートルぐらいで道に迷ってしまいます・・。

指し示す方向はあっち、でもあっちだと違う気が・・。こっち?適当に走ってみましたが進む道はGPSが示す方向と外れていきます・・。ちょっと戻って公園の人にヒントを聞いてから2ndポイントを目指しました。



その後、3,4,5ポイントへ行く途中も川沿いに気持ちよいサイクリングができました。川の流れもきれいだし、自然もたくさんあるし。



この後も何回か迷いそうなポイントがありました。GPSとにらめっこして進みます。2,3回戻るときがありましたね。

約1時間半で最終ポイントに到着。ところが
最終ポイントが見つからない。

指し示す方向はあっち。あそこ??いやあそこじゃないだろう・・。そんなふうに考えながら15分・・、途中白バイもとおり緊張感もあり、設置されたばかりだから無くなることもないだろうし・・。

また休憩。川沿いで休憩してから再度探すと・・・・・・・・

ありましたぁぁ!

ログブックを見ると誰も記入していません。やった!FTFです。

一度保持したことのあるTBが入っていたので、再度共に旅をしようと取り出しました。交換アイテムを入れて終了。

サイクリング系のキャッシュ、楽しいですね。私としてはサイクリング+ジオキャッシングってことで楽しさ倍増です。

GARURUさん、すばらしいキャッシュありがとうございました。

多摩湖サイクリングロードも浅川サイクリングロードも、どちらもおもしろいキャッシュでしたね。今度は私も・・・設置を検討するためにサイクリングに出かけてみようかな、と感じました。いつ設置できるかなー。

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイクリングは気持ちいい (Abruptio)
2007-03-07 19:31:12
キャベさんが行かれた次の日(土曜日)に私も挑戦しました。
キャベさんがFTF取ってくれたのであわてる必要がないので,のんびりとサイクリングを楽しみました。
幸い暖かい日でしたのでとても風が気持ちよかったですね。
これから挑戦される方がいますのであまり言えませんが,このマルチは川を渡るところがポイントですよね。
ですから,キャベさんがおっしゃるように地図は持参した方がいいですね....。
私も何回も引き返してしまいましたから...(苦笑)。

私もサイクリング系のキャッシュ計画したいと思います。
今年は「サイクリング+ジオキャッシング」がトレンドになるかも!?
返信する
はじめまして (GARURU)
2007-03-08 06:08:32
cabeflyさん、はじめまして。
Abruptioさん、ご無沙汰しています。
浅川サイクリングロードにお越し頂きありがとうございます。
浅川は、蛇行した川です。また、全行程での、北端と南端にチェックポイントを置いたので(意地が悪いです)、GPSの示す方向だけだと、かなり振られると思います。
お二人が仰る通り、地図は必要ですね。

浅川&多摩川サイクリングロードは、私のポタリングロードです。また、サイクリングロードネタで、キャッシュを考えようと思います。お二人と違って、時間がかかるかもしれませんが?

「サイクリング+ジオキャッシング」がトレンド
これは、嬉しいですね。

今後とも宜しくお願いします。
返信する
Unknown (cabefly)
2007-03-08 16:02:31
アブさん、GARURUさん、コメントありがとうございます。
「サイクリング+ジオキャッシング」、いいですね。私も大賛成です。今のところ、関東圏でサイクリングロードとキャッシュ名にあるのが二つなので、もう少しあっても面白いですよね。自転車が趣味の方にもGPSを使ってトラックログを残している方もいらっしゃるようなので、その方々にもジオキャッシングが普及するきっかけになるかもしれませんね。かくいう私もGPSを購入するきっかけは自転車のログを残したいことと、登山のときに使いたいってのがきっかけでしたし・・。

そういえば・・あえてログに書かなかったのですがアブさんがお話されているように、橋を渡る場所は大きなポイントですね。地図が重要ですよね。できれば世界測地系で場所がわかるものだとベストですし、市外図でもいいですしね。

またチャレンジしたいですねー。自分でも設置がんばってみます!!
返信する

post a comment