パソコン・スマホそして徒然

教室での出来事・お知らせとその他もろもろ。
新しい場所での「広場」の再出発です。

思考停止中

2022年07月10日 20時23分53秒 | 日記

そろそろ夕食の準備なのに
リビングのバタバタから避難して
この記事を書いてます(^_-)-☆

子供って、体力の限界まで遊べるんですね。
暑い昼間、外で遊んできたのに
まだまだ元気。

こちらはエアコンの効いた家で留守番していたのに
夕食作りもおっくうで(*_*)

そんな沈滞気味の私ですが、
先週紫蘇漬けをがんばった梅干しは
いよいよ最終コーナー。

去年の反省を生かして
「今年は去年の倍の赤紫蘇で!」

かなり赤く色づいてきました。
土用干しまであと少し(*^^)v

それにしても、梅干しづくりって
単純な作業ばかりなんですよね。

おまけに、今年は欲張ってたくさん作ったので
時間がかかり、根気が要りました。

さてさて、この地味な努力が花開くか!?

毎年梅干しを漬けていたベテランの母が
「今年の梅は良くなかったわ」とか
言っていたのを思い出します。

と、安めの梅を買ったので
(今さら)ちょっと心配しています。

庭では、時期遅れで植えたミニトマトの実が
少しずつ赤く色づき始めました。

こちらは夫君がマメに水やりをしてました。
手間をかけた分
楽しみも大きいとか。

でも、今の周りの状況は暗く厳しいですね。

この夏の厳しい暑さや
再びのコロナ感染拡大、
値上げが続く経済の不安。

そして一昨日の元首相が殺害された事件。

このニュースを聞いた時には
何がどうなっているのか
思考停止に陥りました。

「こんなことが起こる国なんだ」という
「信じられない」というか
「思い知らされた」というか。

まだ、今も混乱中。

そんな中でも
幼い孫達のドタバタ姿を見ると
自然に顔がほころびます。

この子たち皆の生きる未来の世界が
どうか平和でありますように!

真剣に祈ってます。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。