社員の あ・れ・こ・れ

下平建設での出来事や、現場の状況、そして社員の
あんなこと♪ こんなこと!? などを紹介します。

H28 防災・安全交付金工事 矢の沢1工区

2018-09-06 09:02:30 | 日記
平成28年度 防災・安全交付金(通常砂防)工事 矢の沢1工区

《 発注者 》 伊那建設事務所
《 施 工 》 下平建設株式会社
《 工 期 》 H29.2/14~H29.9/1

災害時の土石流をくい止める、コンクリートの堰堤施工に携わらせていただきました。




段階的に進める堰堤施工で、本工事はこの区間まで。

完成品を写真で見ると大きな型枠にコンクリートを流し込むのかな?と思ってしまいますが、
施工はいろんな過程を何段階も経て行われます。



先ずは計画地の伐採から。



計画地は既存堰堤の下流側に位置します。
既存堰堤(上写真右端)を見ると、経年で堰堤としての機能が不十分になっているのがわかります。
地域の皆様の安全を守るため、新しい堰堤で災害予防をするのですね。







工事は品質管理や安全管理に気を配りつつ進めます。



下部を埋め戻す前の堰堤を見ると、強固さが伝わってきます。



地域の皆様の安全に貢献できる工事に携われましたこと、ありがたく思います。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿