自転車に乗ってゆるゆる行こう

のんびり生きていきます。
ゆるゆるの自転車ライフをしていきたいです。

剪紙作るよ! 「キリギリスとひょうたん」

2012-09-30 | 剪紙
台湾へ行った時に購入した本に載っていた剪紙を切りますよ。

注意:出来上がりまで写真は裏から撮っています。

まず目打ちで○を切り抜きます↓



次に中心部分に近く、尚且つ細かい所から切っていきます↓



どんどん進めていくと・・・・






この様になって行きます。

表はどんな風に切っているのかというと↓



2枚一度に切っているので、カッターの刃はまめに変える必要があります。

ちょっと休憩。今日9月30日は中秋なので、アイスクリーム白玉で一休み・・・



関係ありませんが、明治のアイスクリーム「Gran」本当においしいです。

休憩後再開 ↓



真ん中の「寿」の字ができてきました。これから折り返しくらいです。

上部の細かいところを切っていきます↓



もう少しで、できあがりです↓




表に返して輪郭を切ります。



台紙に貼って細かいところを修正して、できあがりです。




↑あ。。なんか影がかかってしまった・・・

今回は秋っぽくキリギリスと瓢箪のモチーフです。
中国語だと「蟈蟈葫蘆」となるようです。

今回の台紙につかった和紙は、白地に色々な色がちりばめてあってとても可愛いです。
単体で便箋に使ったらお洒落だと思います。

瓢箪の一部が開いて、中からキリギリスが出てきているのがお気に入りです。


キリギリスは多産、瓢箪は出産、再生を意味するシンボルだそうです。


これはお目出度い図案ですね。

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿