自転車に乗ってゆるゆる行こう

のんびり生きていきます。
ゆるゆるの自転車ライフをしていきたいです。

輪行旅行のすすめ  ~初めての峠~ 碓氷峠1

2013-09-15 | 自転車

台風が近づいている中、自転車と旅行へ行ってきました。

 

まず新幹線で軽井沢へ。

 

自転車は輪交袋へ収め、新幹線の席の後ろへ。

 

 

長野新幹線のグリーン車、進行方向一番後ろの座席を指定。

グリーン車だけあって広々していて、自転車2台をスムーズに置くことができました。

2台中1台は前輪外すタイプでしたが、積み下ろしはスムーズに出来ました。

 

さすがグリーン車。

 

長野新幹線はスキー用の荷物置スペースが通路にあるので、

縦置き輪行袋なら底へ置くことも可能です。

(他にトランク1個くらいなら、一緒に置くことも可能だと思います)

 

1時間ほどの車中ですが、お昼ご飯。

 

 

 

 

軽井沢でペンションにチェックインする前に、足慣らしということで

碓氷峠へ行ってきました。

 

碓氷峠は自転車専門誌「シクロツーリスト」で初心者向けといわれていた峠です。

 

軽井沢側から入ると、下り坂からスタートです。

 

 

初めての峠の下り・・・

都内の短い坂と違って、スピードとカーブのコントロールが難しいです。

 

大体のルートはこんな感じ

 

 

碓氷峠を完全に降りきらず、途中めがね橋までのルートです。

碓氷峠入り口から大体9km

平均傾斜は約4.5%でした。

 

碓氷峠の話はまだまだ続く・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿