自転車に乗ってゆるゆる行こう

のんびり生きていきます。
ゆるゆるの自転車ライフをしていきたいです。

自転車をメンテナンスに出したよ

2013-07-28 | 自転車

最近自転車に乗っているときに、振動が大きいな?と感じていました。

 

うーん?なんて思っていると、ペダリング時にカタカタと異音が・・・・・

 

こんな自転車事故もあったことなので、意を決してプロショップにメンテナンスに出しました。

 

まあ簡単なメンテナンスで終わるかな?と思っていたのですが、

結構重症なことになっていましたΣ(゜∀゜ノ)ノキャー

 

まず購入後1年ではめったに変えることのない、

ボトムブラケットクランクを全取替えすることになりました・・・・・

 

どうやら自転車屋で購入したわけでないので、組み付けがまずかったようです。

小さなことでも乗り物は自分の命にかかわること。

すぐにプロに相談してよかったと思います。

 

せっかくなので、クランクは1ランク上のものをつけてもらいました。

(今までが最低ランクだったので)

 

ギア周りもメンテナンスしてもらい、

今までの乗り心地は何だったの???!というくらい

スイスイとペダリングができるようになりました。

 

今回はメンテナンスの力を思い知りました。

(やっぱりそれなりにお値段はかかりました)

 

ついでに思ったことが、体にしろ乗り物にしろ

小さな異変のうちにきちんと相談し、あるべき姿なり許容範囲内に戻すこと。

 

小さな体の異変や疲れも、溜め込むと大変なことになるのでは?と思いました。

 

それにかこつけて、のんびり温泉にでも行きたいな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿