自転車に乗ってゆるゆる行こう

のんびり生きていきます。
ゆるゆるの自転車ライフをしていきたいです。

剪紙作るよ! 「五福臨門」

2012-10-02 | 剪紙
台湾へ行った時に購入した本に載っていた剪紙を切りますよ。

注意:出来上がりまで写真は裏から撮っています。

二つ折りにして、目打ちで○を切り抜きます。
二つ折りの輪の部分に近いところから外側へ切っていきます↓



どんどん外側へ切っていきますよー↓





蝙蝠出現。これで輪郭を切ると切る部分は終わりです↓



二つ折りを開いて出来上がり↓



台紙用の色和紙がなかったので、とりあえず赤い本の上に置いてみました



週末にでも台紙用の紙を買いに行こうかなー。

今回は本に載っていたものだと蝙蝠がデフォルメされすぎて判りづらかったので
改良した一応オリジナルデザインです。

5匹の蝙蝠のデザインは「五福臨門」というそうです。

中国では、暗闇の魑魅魍魎にも打ち勝つ魔よけのシンボルとしても使われます。

蝙蝠を描く場合、魔よけの意味もこめて赤で描かれる事が多いようですが、
今回は紙があまっていたので黒にしてしまいました(;´Д`)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿