てるてるぼうず

好きな事、興味のある事を気まぐれに綴っています。明日も晴れますように。

韓国からただいま♪

2010年10月30日 | Weblog
あ~、久しぶりのてるてるぼうずだ~

前回書いたように、25日の月曜から28日の木曜夜まで、3度目の韓国旅行に行ってました。

今回は、韓国の新幹線のようなKTXと言う特急列車に乗って(↑の写真、エスカレーターから撮りました)街全体が世界遺産のような慶州と街にソウルから日帰り旅行するという計画があって、それが楽しかったなぁ。
日本で言うと、新大阪から静岡あたり?に日帰り観光するような感じでしょうか。


めっちゃ、面白い運転手さんに出会ったんですよ
携帯の着メロが、日本で言うところの演歌っぽい歌になってるんだけど、それが面白くてね~
韓国人もよくわからないマイナーな歌だそうで(笑)
お話し好きで、陽気で、とっても楽しい運転手さんでした。


実は、ここでは書いた事無かったかと思うんですが、去年末ぐらいから韓国語の勉強をしてまして。

1週間に1度、ちゃんと教室に通って文法からも勉強してます。
なんせ、覚えが悪くなるお年頃なもんで( ̄。 ̄;) 何度も何度も、若い人の5倍ぐらい時間がかかりつつ、ノロノロと進んでいる状態なんですが。

一応、ハングル文字は不自由なく読めるようになったので、食べ物のメニューは読めます(笑)
観光客相手じゃない、美味しくて安いお店に行くのが好きなもんで、日本語メニューが無くても、大丈夫なようになりたかった


韓国の俳優さんやアイドルのファンになって、勉強を始める人も多いと思うのだけど、私のきっかけは「メニューが読みたい!」だったもんで

でも、韓国語を勉強しているとわかると、地元のおばちゃん達やお店の人が、ほんとに嬉しそうに相手をしてくれるんです。
食べに行ってお店に入っても、ハングルが少し読めるのがわかると、「これは、こうやって食べるんだよ~、わかる?」みたいに、聴きとりやすいように、ゆっくりと話してくれるの。

おかげで、生きたお勉強にもなりました。

また、少しずつ、別館ブログに旅レポもUPしていきたいと思ってますが。

昨日、今日と、バタバタしてて、中々、写真とかも整理できなくて


そうそう、今日、アリーナツアーのグッズが届きました
Tシャツと、タオルと、リスバン・・・
いよいよ、あと2週間足らずで、アリーナツアーの初日です!

もうすっかり、韓国からアリーナに、頭も切り替わってるんですけどね



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都新風館でのLIVE音源 | トップ | アリーナツアーグッズ発表 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい(^-^) (えみりん)
2010-10-30 21:10:44
はじめまして!

いつも楽しく拝見させて頂いてます(^-^)

韓国に旅行に行かれたんですね。

いいな~、私も行ってみたいです♪

ハングル文字は難しそう(>_<)

旅レポ、楽しみにしてますね~♪
返信する
はじめまして(^-^) ()
2010-10-31 09:55:19
えみりんさん、コメありがとうございます♪
いつも見てくださってるとか、嬉しいです(^.^)
ハングル、私も去年までは、ただの記号だったんですが(笑)
案外、覚えやすかったですよ。
ただ、読めても意味不明なほうが多い段階ですけど(爆)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事