新星空の友

地上の星(白菜・カリフラワー・中かぶら等)の成長途中を撮影しました(写真追加有)

 今年も地 上の星(白菜・カリフラワー・中かぶら等)の成長途中を撮影して載せました。
 10月18日晴れ。先日(10/15)に撮影した白菜・カリフラワー・中かぶら・大根・紅白二十日大根と玉ねぎ発芽を載せることにしました。
 白菜は芯くい虫に食われたものも少しありましたが、早めに消毒して大体順調に成長してきました。
 カリフラワー・中かぶら・大根も大体順調です。
 白菜・カリフラワーは定植してから枯れたものが多くありましたので、二番まきして定植したものも成長してきました。
 最初に定植して枯れずに残ったものが大きくなってきています。一安心です。
 中かぶらは大きくなったものを収穫して、塩漬けにして食べました。一夜漬けしたものはおいしかったです。
 大根は砂地の土の柔らかい所へ植えてあります。硬い土や肥料の塊がありますと、大根にストレスが加わり二股等の変形品になります。
 昨年は硬めの所へ植えて変形品になりました。今年は大丈夫だと思います。
 紅白二十日大根は昨年の古い種でも今年の種と同じように順調に成長しました。
 二十日大根は採れ過ぎて困るぐらいに収穫しています。
 妻はそんなにたくさん家へ持ち帰ってこないようにと言います。ですから、親戚・近所・知人に配って食べてもらっています。
 玉ねぎは水やりを怠らないようにしたおかげで、順調に発芽しました。これから苗の大きくなるのを待ちます。
 尚、ミニ冬瓜は2本の苗から447個収穫しました。捨てたものも含めますと、470個以上です。新記録になりました。

 撮影した写真7コマを添付します。(10/20、写真⑦追加しました)

①白菜     2023年10月15日撮影

②カリフラワー

③中かぶら

④大根

⑤紅白二十日大根

⑥玉ねぎ発芽


⑦収穫した中かぶらと大根

2023年10月20日撮影
 
 
 


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事