新星空の友

2024年地上の星(ジャガイモ2種)収穫しました

 離れた畑で栽培している2024年地上の星(ジャガイモ2種)収穫完了しました。
 6月13日晴れ。何回かに分けて収穫していたジャガイモ(キタアカリとメークイン2種)の残りを収穫しました。
 孫もジャガイモ掘り体験したいとのことで、夕方(16時半)に妻と息子家族が畑へ来ました。
 ジャガイモは孫のジャガイモ掘り体験用に掘らずに少し残してあります。
 ジャガイモ掘りが初めての孫は、自分で掘って土からジャガイモが出てきますと、大喜びです。
 孫にも農作業を少しやってもらって自然体験の場になったようです。
 妻と息子家族はジャガイモ掘り体験して、掘ったジャガイモをもらって途中で帰宅しました。
 私は一人残って最後までジャガイモを収穫しました。そして、軽トラックにジャガイモを載せて帰宅しました。
 翌日(6/14)の朝、収穫したジャガイモの重量を秤で計測しました。
 先行収穫分を含めて、キタアカリ96kg、メークイン29kg、合計125kgでした。(サイズS、M、L、2L含む)
 種芋はキタアカリ3kg、メークイン1kgです。(種芋合計4kg)
 総合して種芋4㎏から31.3倍のジャガイモが収穫できました。
 昨年は35.6倍の収穫量でしたので、今年は少し減りました。
 しかし、我が家の食料としては十分にあります。
 我が家だけでは消費し切れませんので、親戚・友人・知人や近所へ配りました。
 今年もキタアカリは、そうか病がほとんど出ませんでした。キタアカリはやはり病に強い品種です。
 メークインはそうか病が出ました。
 土づくりの時、そうか病防止の消毒をまいてありますが、今年は昨年よりもそうか病が多くなりました。土がアルカリ性の方へ傾いたかもしれません。
 尚、そうか病の出たジャガイモは皮をむけば、食料として食べられます。
 今年のジャガイモはスーパーで例年の約2倍の値段で販売されています。非常に高価な野菜になりました。
 早速、我が家では自家栽培ののジャガイモを食べています。
 当分の間、ジャガイモを食べる日が続きます。

 撮影した写真3コマを添付します。

①掘ったジャガイモ               2024年6月13日撮影


②ジャガイモ掘り

 
③収穫したジャガイモ(一部)           2024年6月14日撮影       

左:キタアカリ、右:メークイン




 
 

 




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事