新星空の友

2024年の地上の星(カボチャ)初物を収穫して撮影しました

 2024年の地上の星(カボチャ)初物を収穫して記録撮影しました。
 6月24日曇り。離れた畑へ行ってカボチャをチェックしました。
 カボチャのつるの付け根が全周白くなっているものが2個ありましたので、鎌で切って収穫しました。今年のカボチャ初物です。
 家へ持ち帰って記録撮影しました。
 大きさは2個共直径21cm、重量は秤で計測して3.1kgと2.4kgでした。大きくて重たいです。
 心配していましたカボチャの色は正常でした。他の畑のカボチャの花粉は影響していませんでした。良かったです。
 今の時点で苗2本で20個ぐらい生っています。
 葉っぱが白くなるうどん粉病が発生していますので、本日(6/25)食品成分でできた消毒スプレーを購入して噴霧しました。
 つるが枯れずにカボチャがたくさん生ってほしいです。
 カボチャの収穫が楽しみです。

 改築しました自宅に小さい庭畑が作ってあります。
 庭畑にはミニトマト・キュウリ・オクラ・九条ネギが植えてあります。
 ミニトマトとキュウリはすでに収穫して食料にしています。
 自宅に庭畑がありますと、何かと便利ですね。
 キュウリは離れた畑のキュウリが枯れた時の予備として植えました。(経験からキュウリは枯れ易いですから)

 撮影した写真6コマを添付します。

①収穫したカボチャ初物
2024年6月24日撮影

②庭畑のミニトマト

③庭畑のキュウリ

④庭畑のオクラ

⑤キュウリの雌花


⑥改築後の庭畑

木枠はお金を掛けずに改築の端材を利用しました。
土には山砂を入れて畑同様にしました。九条ネギの苗は左端です。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事