小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

今月の両手で弾いてみよう!

2023年08月06日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

僕トナトラ🐯今日も、さえ先生の代わりに頑張ります。

GODIVAアイス!今回は、これ!



マダガスカルバニラ!僕も、少しもらったけど、トロリと、美味しかった!
今のところ、このマダガスカルバニラが1番美味しい(*^^*)

マダガスカルバニラって、あらいぐまラスカルみたいな名前だよね💦


今月の課題曲だよ!
今回は「海」🏖️

海って言ってもたくさん同じタイトルがあったりするよね💦
今回は♫松原遠く〜🎵って言う「海」だよ。








さえ先生、書いているうちに、だんだん難しくなって来てたから、僕が、ところどころ消しちゃった😆

ポイントだよ。
《右手》
♪和音が出て来ます。音がバラバラにならないように。

♪指変え、指くぐり、指広げが出て来ます。

《左手》
♪和音が出て来ます。音がバラバラにならないように。

♪指広げ、指超え、指くぐりが出て来ます。

♪途中でト音記号になります。音の場所に気をつけましょう。

♪途中でへ音記号に戻ります。

♪3小節目の指超え、指くぐりは、「ド」を中心に、2番の指で超えて「レ」を弾いたら「ド」は、また1番で弾きます。行って帰ってくるだけ。

♪2枚目の1番最後はト音記号!右手と、左手が交差するよ!手が、ばってん✖になるってことだよ。

♪最後の3枚目の1、2小節目もだね。

♪最後の3枚目の2小節目から3小節目に移る時、拍に遅れないように!かと言って2小節目の最後が、雑にならないように。

♪6小節目、「ラ」の音は2分音符なので、「ラ♯ド」を一緒に弾いて「ラ」はそのまま弾いたまま「ソ」を弾くよ。

♪3枚目の3小節目も音の長さに気をつけよう!

どんな海になるかなぁ。
いろんな練習要素が入っているから、まずは、楽譜通りに弾いてね🐯

動画をアップしていいよ!って言う方、一言言っていただけると助かります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンゴー&スィングしなけれ... | トップ | 付点のホクロの計算方法&マンゴー⁉... »
最新の画像もっと見る