前回からの流れでオートテンショナーネタです。
日産や三菱のオートテンショナーは、
ベルト交換時に緩めた状態を保持するための穴が開いてます。
緩めた状態にちょうどその2つの穴が合うようになっているんです。
そこへ何かを入れて保持する訳ですが、
ウチではそこにこういう物を入れてます。
何だかお分かりでしょうか?
そうです。
車載工具によくあるプラスとマイナスを入れかえれるドライバーの、
ドライバー部分だけ抜いたものです。
これがちょうど穴にジャストフィットなんですよね。
おそらくドライバーの径にあうように穴が作ってあるんだとは思いますが、
普段使ってるようなドライバーを入れるのは何かもったいない(笑)
なので廃車の車載工具を置いておいて使っています。
これだと狭いところに入れるのに切ってもいいし、
なかなか使い勝手がいいのです。
で、ベルトはこんな状態。
いい感じでヒビがいってます。
最近の車は太くて長いベルト1本での駆動が多く、
オートテンショナーだったりして傷みも遅くなっていますが、
年数や走行距離が多くなるとどうしてもヒビ割れしてきますので、
車検の時にでも点検しておくのがオススメです。
しかし、ベルトが長くなると各プーリーへの掛け方が複雑で…
ちゃんと覚えておくか写真でも撮っておかなければ、
「あれ?どこからどう回して掛けるんだっけ?」
と、パニックに陥る可能性大です。
え?私だけですか?
年取ると記憶力がどうも…(笑)
日産や三菱のオートテンショナーは、
ベルト交換時に緩めた状態を保持するための穴が開いてます。
緩めた状態にちょうどその2つの穴が合うようになっているんです。
そこへ何かを入れて保持する訳ですが、
ウチではそこにこういう物を入れてます。
何だかお分かりでしょうか?
そうです。
車載工具によくあるプラスとマイナスを入れかえれるドライバーの、
ドライバー部分だけ抜いたものです。
これがちょうど穴にジャストフィットなんですよね。
おそらくドライバーの径にあうように穴が作ってあるんだとは思いますが、
普段使ってるようなドライバーを入れるのは何かもったいない(笑)
なので廃車の車載工具を置いておいて使っています。
これだと狭いところに入れるのに切ってもいいし、
なかなか使い勝手がいいのです。
で、ベルトはこんな状態。
いい感じでヒビがいってます。
最近の車は太くて長いベルト1本での駆動が多く、
オートテンショナーだったりして傷みも遅くなっていますが、
年数や走行距離が多くなるとどうしてもヒビ割れしてきますので、
車検の時にでも点検しておくのがオススメです。
しかし、ベルトが長くなると各プーリーへの掛け方が複雑で…
ちゃんと覚えておくか写真でも撮っておかなければ、
「あれ?どこからどう回して掛けるんだっけ?」
と、パニックに陥る可能性大です。
え?私だけですか?
年取ると記憶力がどうも…(笑)