見出し画像

TAMAの日記

津山城「津山さくらまつり」今が見頃です。

4月5日(火)

こんばんは。(もう 6日の朝だけど・・)

今日再び津山へ行ってきた。

目的は、もちろん「津山さくらまつり」を
見る為だ。

静岡の桜が満開だったなら、多分行く事は
なかったと思うが、予想外の散り方に 
少々ガッカリ・・・
  
静岡から帰りの車中、来年にでも見に行こうと 
考えていた「津山さくらまつり」を、前倒しで
見に行く事を思いつき、大阪から津山までの
高速バスの切符をネットで予約した。

基本的には「青春18きっぷ」を使うのだが、
さくらまつりの期間中、津山に向かう
単行列車は相当混雑しているとTwitterで
見たので、行きは高速バスの指定席料金
¥2,860を別途課金して、確実に座って行く。


大阪駅の高速バス乗り場から、8:00発
西日本JRバスの特急津山行きに乗車。


途中、新大阪駅と千里ニュータウンからも
乗車があり、見た感じは8割前後の乗車率。

新御堂筋が渋滞して、定刻より約30分遅く


中国道 加西サービスエリアにて
20分の休憩


結局定刻より25分遅れの11時半前に
津山駅に到着した。

ここから、前回も行った「和み」へ直行。

今回はホルモンうどんではなく


「そずり肉炒め定食」を注文した。

「そずり肉」とは何ぞや?

調べてみると、牛骨のまわりに付いている
肉を削り落とした物で、津山のご当地食材。

削ることを「そずる」と津山辺りでは
言うらしい。

これで¥650は安い。

ランチも終わり、いよいよ鶴山公園を目指して
歩いて行くが、今回は船頭町交差点を右折して、
高速バスが通ってきた道を材木町方面へ向かい、
吉井川の支流「宮川」を渡ったところで



津山城の写真を撮る。

バスで通った時に、ここから見る津山城の
景色が良さそうだったので、わざわざ
ここまで歩いてきた。


前回来た時は、「津山さくらまつり」が
始まる前だったが、今回は期間中なので
露店も出て、いかにも祭りらしい
雰囲気だ。



上は、さらに賑やか。



こちらが、津山城を築城した
「森忠政」の像。


入園券¥310を購入して中へ入る。

ここからしばらく、写真のみで・・
















今年、やっと満開の桜を見ることが出来た。


あの山の上に「神南備山展望台」があり、
津山の街並みが一望出来るそうだが、
歩いて行ける所ではないらしい。

タクシーを使ってまでは、ちょっと・・


津山駅から、JR姫新線で姫路へ戻る。

JR津山線を乗り潰して岡山へ出ても
よかったが、JR因美線が中途半端に
残ってしまうので、またの機会に・・

ホームで列車を待っていると



「ノスタルジー」と言う列車が岡山から
到着。見れて「ラッキー‼️🤩」


津山駅から満員の客を乗せて、佐用行きが
発車。


当然座れないが、普通なら乗務員しか
立てないような場所から景色を
見れるのがキハ120の良い所。


佐用駅の手前から、智頭急行線が並走。

軌道が全然違うね。


姫新線の乗客は、佐用駅でほとんど
智頭急行線の上郡行きに乗り換え。

智頭急行線は青春18きっぷが使えないけど
みんな知ってるのかなぁ・・


「青春18きっぷ」は、使用期間中なら一人が
5回使っても良いし、5名で一枚を使っても
良いので、車中の会話を聞いていると、
グループで18きっぷを使って、津山観光を
楽しんでいた方がほとんどのようだった。






姫路方面行きの接続が悪かったことが
幸いして、乗客が智頭急行線に流れたので
佐用から姫路までは座れた。

姫新線沿線、とりわけ三日月駅近辺の
川岸の桜並木が素晴らしかったので
来年は、ここで列車と桜の写真を
撮りに来ようと思う。


「津山さくらまつり」は10日まで。

今が見頃なので、お近くの方は
是非行かれてみては。


コメント一覧

TAMA
yakko5919様 コメントありがとうございます。
本当に素晴らしい景色でしたので、是非春にも
お出かけください。
yakko5919
桜の季節に行ったことがないのですが、素晴らしいですね!
堪能させてもらいました!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事