見出し画像

TAMAの日記

近江八幡の飲食店を紹介するシリーズ「千成亭 八幡堀店」

5月8日(水)

おはようございます。

今朝の近江八幡は曇り 気温14℃


昨日、ブロガー様の記事を拝見していて
5月6日が

「コロッケの日」と初めて知りました。

そこで今回のブログは、5月2日の公休日に、
遠くへ行けない代わりに八幡堀散策へ
出かけた際、ランチで伺った


「千成亭 八幡堀店」をご紹介することに
します。

千成亭といえば、私的には滋賀県彦根市を
地盤とする精肉店のイメージがありますが、
ここ八幡堀界隈にも出店されており、
なんと言っても



店舗が八幡堀と直結しているのが最大の
強味。

千成亭ご指名で、何度かお客様もお送り
していますが、店舗前の歩道がフラットで
🚕が停めやすく、客扱いがやり易いのも
ドライバーとしては有り難い店です。


一階で近江牛や赤蒟蒻、丁子麩等の特産品を
買える他に、近江牛の握り寿司のイートイン
コーナーがあり、

そして・・・


(千成亭公式サイトより)

揚げたてのコロッケもテイクアウトすることが
出来ます❗️


近江牛のレストランは2階にあり、11時の
開店を待って階段を上がると


一人席も完備された明るい食事スペースが
あり、いつものお一人様ランチなので
迷わず一人席へ。


焼肉が好みではありますが、千成亭へ
来たならば、やはりここは「すき焼き」を・・・

握りも食べたいので、奮発して近江商人の
経営哲学「三方よし」御膳をオーダー
して、


近江牛プレミアムコロッケも一個追加
しました🤤


一階から運ばれてきたアツアツのコロッケを
あてに、いつもの


ノンアルコールビールで喉を潤します。

近江八幡のソウルフード、カネ吉山本の
少し甘めのコロッケも好きですが、
千成亭のスパイシーなコロッケも
(プレミアムだからか❓)
美味かったです。

そして・・・


「三方よし御膳」が運ばれてきました。

店員さんから

「握りは左の生の方から食べてください」

と説明があり、それに従って左の握りから
食べ進めます。

あくまでも個人の感想ですが、私のような
🐎🦌舌ですと、生より火の入った右の
握りの方が、肉の旨味がわかり易かった
です。

そうこうしているうちに


すき焼きも良い感じに炊けてきました。

割下は、正直もう少し甘い方が好みですが、
さすがに肉は「千成亭」クオリティで
臭みは全く無く、美味しくいただきました。

他の方は、多くが「すき焼き御膳」を注文
されていましたが、ほぼ


近江牛の握りを追加されていましたので、
「三方よし御膳」を最初から頼んでおいて
正解でした。


八幡堀からもアクセスし易いですし、どこで
ご飯を食べようか、特産品を買おうかと
迷ったら、「千成亭八幡堀店」を選んでおけば
間違いなさそうです。


千成亭公式サイト


皆様の参考になれば幸いです。

それでは休み明け、気を引き締めて
行ってきます

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事